RSS | ATOM | SEARCH
原稿読みに集中

5月28日(火)

 

朝、9時半起床。 明け方5時半頃、トイレに起きた直後から、急に腹痛に見舞われ、睡眠不足気味。 昨夜のすきやきうどんを食べ過ぎたかと、反省。 

 

顔を洗って、気温26度の蒸し暑い晴天下、歩いて駅。 区間急行で、11時に神保町。 頭の冴えているうちに、新刊の第三次校正読み。  「半分、晴れ。」昼の部を見ながら、自家製さつま揚げ入り野菜サラダで、昼食。 

 

新聞三紙を読む。 昨日の「モリ・カケ」疑惑の集中審議で、すでに安倍首相と昭惠夫人の関与は明らかになったが、居直られている。 後は“自白”しかないという状態。 国会は“1984”と化している。

 

睡眠不足もあり、午睡1時間、熟睡! 頭がすっきりしたところで、引き続き校正原稿読みに集中。 第5章まで読み進め、本日打ち止め。 明日には読み終えるが、20ページ分削るどころか、増えそうな予感すらある。 しかし、久しぶりに面白い本で、にんげん出版らしい新刊。

 

6時半に事務所を、退出。 直行電車で、駅。 パルコフードマーケットで、買い物をして、8時に帰宅。 日テレで、プロ野球交流戦第一弾、巨人vs日ハム戦。 歯がゆい負け方。 テレ東で、「開運!なんでも鑑定団」。 真贋見分け率は高かったが、招き猫ゲットならず。

 

5割引きの刺身と焼きなすび+アジの開きで、梅干し入り焼酎のお湯割り二杯の、夕食。 大根が買えなかったので、アジに大根おろしを添えられず、味気なかった。

 

テレ朝、報道ステーション。 日大アメフト事件で、関東アメフト連盟は、内田監督と井上コーチを、最も重い除名処分。 理事長田中に代表される、日大の体質そのものに根本原因がある。 本当に昔の古田体制に逆戻りしている。 日大生は、かっての最強日大全共闘に学んで立ち上がれと、エールを送りたい。

 

民歩各社のニュースを見て、12時に就寝。

author:小林 健治, category:にんげん出版, 08:43
-, -, - -