RSS | ATOM | SEARCH
ワイドショー化したNHKの報道

6月7日(木)

 

朝、9時半起床。 咳が激しく、熟睡できず、寝過ごす。 ここのところ色々調子が悪い。 

 

有機トマトジュースと青汁二袋。 シャワーを浴びて、気温すでに25度の晴天下、歩いて駅。 最新型の専用シート座席仕様の、区間急行で、11時半前に神保町。

 

「半分、青い。」、昼の部を見ながら、さつま揚げ入り自家製野菜サラダで、昼食。 NHKの連続テレビ小説「半分、青い。」は、相当面白い。 ここのところ週間視聴率のトップを、21%台で維持している。

 

新聞三紙を読む。 特に語るべきニュースはないが、5歳女児の虐待死に、憤怒とやりきれなさを抑えられない。 

 

銀行に寄るため外に出て、その暑さに驚く。 ヤフー画面の温度計は31度だが、直射日光を浴びると、体感温度は35度で、真夏。 古本屋を覗くのをあきらめる。

 

著者から送られてきた、追加文と修正文、そして資料などを読み、届いたばかりの『週刊文春』。 紀州のドンファンの不審死。 60歳の家政婦さんと55歳年下の新妻が犯人扱いされているが、真相はいかに、というぐらいの興味しかない。

 

6時過ぎに事務所を退出。 直行電車で、駅。 成城石井で買い物をして、バスに乗り7時半に帰宅。 10%引きのイサキの刺身と自家製豚肉入り焼きそば(麺は富士宮)で、薄目の梅干し入り焼酎のお湯割り二杯の、夕食。

 

BS・日テレで、巨人vs楽天戦。 ルーキー鍬原も頑張ったが、歯がゆい敗戦。 明日、巨人はエース菅野で西武は菊池雄星が先発。 これは見逃せない!

 

NHK、ニュースウォッチ9。 なんとトップニュースが、紀州のドンファン死亡事件。 デヴィ夫人も登場して、一瞬ワイドショーかと思う。 とことん堕したり、NHK(キャスターの問題ではない)。

 

テレ朝、報道報道ステーションなど、民放各社のニュース。 NHKと五十歩百歩。 「森友」「加計」問題のはぐらかし。 12時に就寝。 

author:小林 健治, category:ジャーナリズム, 09:38
-, -, - -