RSS | ATOM | SEARCH
新幹線内殺傷事件

6月10日(日)

 

朝、8時起床。有機リンゴジュースと青汁二袋。 TBSで、サンデーモーニング。 米朝トップ会談について。 咳とくしゃみと鼻水は、まだ治まらない。

 

雨が降る前に、昨日より10度気温が低く肌寒い中、産地直産市場前の湧き水汲み、4ℓボトル×2本。 市場で、見事なキャベツなど新鮮野菜と有機トマトジュースを購入。 川では、橋の上から近所のお爺さんが大型鯉に餌を与えていたが、、二十数匹が水しぶきを上げて奪い合い、なかなか迫力ある光景。

 

酵母パンを焼いて、バターとジャムを塗り、淹れたてコーヒーで、昼食。 中央競馬。 WIN5は、3勝2敗。 メインレースと、単勝オッズのいかがわしい動きの馬を見つけ、的中。(朝イチのオッズは4倍〜レース30分前で10倍、終わってみれば1着で、単勝オッズは、23倍になっていた) おかげで、若干のプラス収支で終了。 

 

日テレで、デーゲームの巨人vs西武戦。 9回満塁、代打大城のセンターオーバーのヒット。 サヨナラ勝ちで、胸がすく思い。 

 

隣の精肉店で仕入れた牛肉で、野菜炒め。 薄目の柚子入り焼酎の水割り二杯の、夕食。 新潟の知事選が気になる。 出口調査は五分五分だが、期日前投票が反映されていない。

 

NHKスペシャル、「大江戸」。 世界一の大都市、大江戸・八百八町の人口は、100万人。 そのうち50万が武士。 加賀百万石の屋敷は、東京ドームの20倍近くあり、1万人近い奉公人がいたという。 次期新刊にも書いてあるが、江戸八百八町の治安は、穢多頭・弾左衛門が担っていた。

 

NHK,サンデースポーツ〜フジ、Mr、サンデー。 新幹線殺傷事件の詳報。 現行犯逮捕されたのは、無職の22歳の男。 ハイデガーの『存在と時間』やドストエフスキーの小説を読んでいたというが、理解はしていなかったことも言うべき。 

 

容疑者は、平然として悪びれた様子もない。 また容疑者は、発達障害だという。 “発達障害の無理解が招く「社会的監禁」“を掲げ、凶行と発達障害を結び付けるべきではないと、木村太郎氏。 11時前に、新潟知事選で野党統一候補が敗れたことを知る。 

 

咳とくしゃみで固まった、背中と肩を解すべく、チェアーマッサージを1時間受け、12時半に就寝。 しかし、咳で寝付かれず起き、3時過ぎにやっと床に就く。

author:小林 健治, category:差別・人権問題, 10:25
-, -, - -