RSS | ATOM | SEARCH
サッカーワールドカップ・ブラジル対メキシコ戦

7月2日(月)

 

朝、10時起床。 隣の部屋の冷房をつけ、間接冷気で、熟睡。 昨日の久しぶりのジョギングで、太ももがハンパない張り。 有機トマトジュースと青汁二袋。 シャワーを浴びて、歩けば倒れそうな酷暑の中、バスで駅。 区間急行で、12時に神保町。 

 

週明けの事務処理をこなして、「半分、青い。」、昼の部。 さつま揚げ入り自家製サラダで、昼食。 新聞三紙を読む。 今日未明に行われる、サッカー日本対ベルギー戦の話題満載。 しかし見ない。 見るのは、11時から始まる、ブラジル対メキシコ戦のみ。

 

月曜配信の「THE JOURNAL」で、高野孟さんが語っている、「日本vsポーランド戦。西野監督の采配には賛否両論真っ二つだが、私はあくまでも勝ちに行ってそれで負けたら仕方ないと思う潔さの方を選ぶ」。 至言!

 

神保町の紙屋の馬友、Kさんが大汗をかいて涼みにやって来る。 Kさんは、今朝の5時半まで、デンマーク対クロアチア戦を最後まで、つまりPK戦まで見ていたという。 ということで、話は半部以上サッカーの話。 競馬は事実上夏休みなので、Kさんの話を聞くだけ。 Kさん、今日も27時からの日本戦を応援観戦するという。 暑いので身体に気を付けてと、気遣う。

 

ツイッターとフェイスブックを流し見て、必要な情報をプリントアウトなどし、時間を費やす。 今月末刊行予定の新刊の著者から、朱入れ原稿と追加原稿が送られてくる。 もう一度著者の意向を確かめるために読んで、印刷所に入れる予定。

 

早め6時に事務所を退出。 直行電車で駅。 駅ビル3Fで、成人男性用の、粋な麦わら帽子を買う。 1F、成城石井で買い物をし、バスに乗って7時半に帰宅。

 

ヒラメの板刺身と冷やし中華の具の残り+自家製スパゲッティ―アラビアータで、柚子入り焼酎二杯の、夕食。 

 

NHKで、「鶴瓶の家族に乾杯」。 訪問先は、長崎県雲仙市で、ゲストはなんと、「半分、青い。」のヒロイン鈴愛(すずめ)役の永野芽郁。 化粧をしているのでなかなか地元に人に気付かれない。 おじいさんが地元の出身だという。 いい番組!  NHK、ニュースウォッチ9〜テレ朝、報道ステーション。 とくに語ることはなし。 

 

11時からNHKで、サッカーワールドカップ、ブラジル対メキシコ戦。 前半戦は、メキシコが押し気味だったが、両チーム様子見で、0対0。 

 

後半に入ってすぐ、すでにピッチを去った、メッシ、ロナウドなきあとの、ネイマールが芸術的なバックパスで段取りをして、犲作自演“のゴールを決める。 後半もネイマールのアシストで1点追加し、2対0でブラジルの勝ち。 さすがネイマールと言いたいところだが、少しセコイ。 今のところ見た範囲で言えば、優勝候補はフランス。

 

ダイジェストを見ていると、タイの洞窟で行方不明になっていた少年13人の無事が確認されたとの、ニュース速報。 なんかホッとして、1時半に就寝。

author:小林 健治, category:スポーツ, 09:26
-, -, - -