RSS | ATOM | SEARCH
靖国神社の遊就館

7月4日(水)

 

朝、9時半起床。熟睡! 有機トマトジュースと青汁二袋。 顔を洗って晴天下、バスで駅。 区間急行で、11時半に神保町。 

 

新聞三紙を読む。 スポーツ新聞二紙も朝日新聞も、サッカー日本対ベルギー戦を大きく紙面を割いて報道しているが、如何せん時間が経ち過ぎていて新鮮味がない。 

 

「半分、青い。」、昼の部。 終わると同時に、白金のショットバー、“カフェカルヴァ”の常連IMさんが訪ね来る。 今年の1月に定年退職したという、IMさんと近くの中華料理店、新世界菜館で、ビールを飲みながら、昼食。 五目冷やし中華の美味しいこと。 もう絶対にコンビニの冷やし中華は食べられない。

 

歩いて、靖国神社内にある、遊就館。 昼間の自然光の下では、過ぎ逝く現実を隠せないバーのママ・AKさんも合流して、2か月ほど前から遊就館で働いている、バーの常連ODの様子伺いに行く。 

 

神武天皇から始まり第二次世界戦争の敗北までの展示を、1時間かけて見て回る。 1937年の、南京大虐殺には一切触れていない。 『失敗の本質』(中公文庫)を陳列したらどうかと思う。 

 

ODに境内のいろいろなところに連れて行ってもらい、展示場の1Fで、冷たい“軍艦コーヒー”。 欧米系、アジア系を問わず、外国人観光客の多いのに驚く。 しかも熱心に見入っていた。

 

4時前に別れて、事務所に戻る。 有田芳生さんがツイッターで、東京都美術館で始まる「没後50年藤田嗣治展」の原稿に「戦争画」と書いてあったところ、「作戦記録画」にしろとチェックが入ったことをつぶやいている。 「アッツ島玉砕」のどこが「作戦記録画」なのか、ふざけるなと言いたい。 

 

「武器輸出」→「防衛装備移転」、「盗聴法」→「通信傍受法」、「監視カメラ」→「防犯カメラ」、「公害問題」→「環境問題」、「共謀罪」→「テロ等準備罪」、「墜落」→「不時着」、そして、「(差別)禁止法」→「解消法」。 権力の言葉の操りに注意!

 

宅配便の段取りで、早め6時前に事務所を退出。 直行電車で、駅。 成城石井で買い物をしてバスに乗り、7時前に帰宅。 お中元の美味な豆腐セットを受け取り、付き物のカツオと醤油で、早速つまみにして、梅干入り焼酎のお湯割りで食す。 秀逸!

 

BS日テレで、巨人vsDeNA戦。 昨日も見たとたん、陽岱鋼と宇佐見の連続2塁打で逆転し勝利したが、今日も5点差を逆転して、と思っていたら澤村がぶち壊す。

 

民放各社の、大雨ニュースとタイの洞窟に閉じ込められた、サッカー少年13人の救出情報。 

 

BSプレミアムで、「半分、青い。」夜の部を見て、12時に就寝。

author:小林 健治, category:友人・知人, 09:52
-, -, - -