RSS | ATOM | SEARCH
松本龍さん逝く

7月21日(土)

 

朝、9時起床。 汗をかいて起きるも、爽快! 蒸し暑いが晴天に寝具干し。 産地直産市場前の湧き水汲み、4ℓボトル×2本。 冷たい自然水は命の源。

 

市場で、業者が棚に陳列しているところに割り込んで、有機人参ジュースをゲット。 先週は売り切れだった。 酵母パンを買い、腕の筋トレをしながら川縁を散歩。 水位が低い中、大型鯉軍団は、日陰で石のあるところに結集して、ほとんど動かず。

 

朝から、SNSや電話で、元解放同盟の福岡県連委員長で、民主党の菅直人政権の下で環境・防災大臣・復興大臣を務めた、松本龍さんが亡くなったこと知る。 肺癌で危ないとは聞いていた。 

 

解放同盟の福岡県連委員長の座を、どさくさに紛れて簒奪したカス男・現委員長・組坂に対する確執も聞いていた。 部落解放同盟の黄昏を象徴するが、今は合掌!

 

「半分、青い。」昼の部を見ながら、カレーパンと豚まんを蒸して、淹れたてコーヒーで、昼食。 分厚い部落問題関係の、40年前の本を読む。 外に出る意欲なく、午睡。

 

隣の精肉店で仕入れた肉を単独で焼き、ニラ、玉葱、モヤシのキムチ炒めで、柚子入り焼酎のお湯割り二杯の、夕食。 水割りよりお湯割りの方が、翌日の目覚めが良い。

 

NHK、ニュース7。 大相撲で、御嶽海が優勝。 長野に住む、フィリピン出身の、スペイン系マルガリータお母さんのコメントが微笑ましい。 御嶽海は、ダブルの日本出身力士。 いろいろな狃仄“を持つ力士が角界を盛り上げている。

 

BSテレ朝で、巨人vs広島戦。 菅野で負けたらしょうがない。 TBSで、タケシのニュースキャスター。 御嶽海の両親に対する突っ込みに笑う。

 

BSプレミアムで、「半分、青い。」、夜の部を見て、風呂に入り1時に就寝。

author:小林 健治, category:人物, 10:10
-, -, - -