RSS | ATOM | SEARCH
杉田水脈、LGBTは「生産性」がないに抗議止まず

8月2日(木)

 

朝、10時起床。 9時間熟睡。 有機人参ジュースと青汁二袋。 シャワーを浴びて、酷暑の中、停留所の日陰でバスを待つこと10分、萎える。 汗だくで駅。 準特急〜区間急行で、12時前に神保町。

 

「半分、青い。」、昼の部を見ながら、竹輪入り自家製野菜サラダで、昼食。 新聞三紙を読む。 朝日新聞が、杉田水脈のLGBT差別発言に批判的なジャーナリスト・安田浩一さんなどへのインタビュー記事を掲載している。 安倍首相も苦言を呈しているというが、それなら即刻議員辞職させるべきだろう。

 

冷たいブラックコーヒーで、身体を冷まし、寄稿する小論、「差別語・差別表現、そしてヘイトスピーチ」の原稿執筆にとりかかる。 2時半から7時過ぎまで、5時間近く休憩なしで書き進め、本日打ち止めにするが、パソコン上で行っているので、文章が消えないか心配。 最後は、杉田水脈の「生産性」の差別・犯罪思想と相模原障害者殺傷事件の、植松聖のナチス優生思想の類似性と危険性に警鐘を発し締めくくる予定。

 

7時半に事務所を退出。直行電車で駅。成城石井で買い物をして、バスに乗り9時に帰宅。 ヒラメの板と鯵の刺身+豚肉の野菜炒めで、レモン入り焼酎のお湯割り二杯の夕食。

 

NHK、ニュースウォッチ9。 100回大会記念の、甲子園の組み合わせが決まった。 なんと石川・星稜高校が開会式直後の第一試合。 しかも、始球式は星稜OBの松井秀喜。 いやが上にも盛り上がる。 

 

スマートフォン契約時の、ドコモの2年縛りとか、KDDIの4年縛りが総務省から行政指導されたという。 どうも倏り“と聞くと団鬼六さんを思い出し、犁宜断り”とか犲蠑縛り“を連想してしまう。 そういえば、かって爛蹇璽襯廛譽”(役割演技法)と爛蹇璽廛廛譽“を混同していたことがある。 音に対する条件反射には抗えない。

 

テレ朝、報道ステーション。 LGBTは「生産性がない」と月刊誌に書いた、杉田水脈に対する抗議行動が高まっていることを長く報道。 安倍首相と自民党も事態を重く受け止めているというが、二階幹事長の「人それぞれの人生観」を含め、LGBTの団体は抗議行動を強めている。

 

BSプレミアムで、「半分、青い。」夜の部。 フジ、プライムニュースを見て、1時に就寝。

author:小林 健治, category:差別・人権問題, 10:28
-, -, - -