RSS | ATOM | SEARCH
甲子園野球・第100回記念大会開幕

8月5日(日)

 

朝、8時半起床。 炎天下に寝具干し。 有機人参ジュースと青汁二袋。 NHKで、甲子園野球・第100回記念大会開会式。 朝日新聞の渡辺社長の挨拶で白ける。 もっと気の利いたことが言えないのかと思う。 

 

開幕第一試合、大分・藤蔭対石川・星稜。 母校の後輩に見守られて、松井秀喜の始球式。 なんとワンバンドで、笑いを誘う。 

 

産地直産市場前の湧き水汲み、4ℓボトル×2本。 市場で新鮮な野菜を購入して、川縁を散歩。 蝉の鳴き声も心なしか小さい。 大型鯉の群れは昨日と同じ場所にたむろしていた。

 

昨夜、隣の精肉店の親父さんが、緊急搬送され肉屋は臨時休業。 早く回復されることを願う。 高校野球を見て午睡。 北神奈川代表の、慶応高校が劇的なサヨナラ勝ち。

 

夕方、ジョギングを諦め、近くの酒屋に行くも、ムッとする暑さに辟易する。 なんとなく両足の指とふくらはぎがひきつる。 塩分が不足しているのかと思うが、とにかく暑い!

 

7時に、夕食。 焼きナスと胡瓜の胡麻和えで、柚子入り焼酎の水割り二杯。 焼き豚入り自家製冷やし中華で締める。 大河ドラマ、「西郷どん」。 視聴率も上がってきて、面白くなってきた。 

 

NHKスペシャル、「サーカス一家・全国旅する12人大家族」。 子供たちの明るい笑顔。 岡山にも木下サーカスがあってよく見たが、そこには悲哀があった。

 

サンデースポーツ。 甲子園特集。 久しぶりに元浪商の牛島投手。 ドカベン・香川はすでに亡くなっている。 フジ、Mr・サンデーで、アマボクシング連盟の異常さの再確認。

 

民放のスポーツニュースを見て、12時半に就寝。

author:小林 健治, category:スポーツ, 09:16
-, -, - -