RSS | ATOM | SEARCH
お盆休み、初日

8月11日(土)

 

朝、11時起床。 有機人参ジュースと青汁二袋。 蒸し暑い中、産地直産市場前の湧き水汲み、4ℓボトル×2本。 市場で、人参ジュースを購入。 酵母パンと豚まんはお盆休み。 

 

川縁を散歩。 蝉が全く鳴いていないことに気付く。 高音多湿だと蝉は鳴かないのか? 半分歩いたところで、両肩が異常に凝ってきた。 まちがいなく熱中症の初期症状。 慌てて帰る。

 

晴天〜雨〜落雷〜晴れと、目まぐるしく変わる不安定な天候。 「半分、青い。」、昼の部。 ヒロイン・永野芽郁の演技が光る。 冷凍していた、酵母パンを焼いて、自家製ブルーベリージャムを塗り、アイスコーヒーで、昼食。 

 

昨日講談社のKさんと競馬の話で盛り上がった勢いで、新潟のメインレース・新潟日報賞に挑戦。 参考資料は、“サンスポZBAT“のみ。 三連複二頭軸総流しで、ズバッと的中! ZBAT”はほんとうに優れた競馬情報紙。

 

超にがい“辛口産経”ビールを飲んで、午睡の後、高校野球。 隣の精肉店の親父さんが具合が悪くなり入院しているため、お店は休業。 いつものローストンカツとメンチカツ、そしてコロッケが食べれず。 親父さんの一刻も早い回復を祈る。

 

刺身と煮物で、夕食。 焼酎も飲む気がしないし、あまり食欲がない。 BSプレミアムで、「映像の世紀」。ユダヤ人迫害の歴史から、パレスチナ、ベトナム難民まで迫力のある映像。 

 

9時からNHKスペシャル。 ルソン島で戦死した、小野文恵アナの祖父の戦場をたどる旅。 8月15日の敗戦記念日を前にしての反戦番組。

 

TBSで、タケシのニュースキャスター。 日本アマチュアボクシング連盟のグロテクスな実態。 NHKBSで、「半分、青い。」、夜の部を見て、1時に就寝。

author:小林 健治, category:休日, 08:40
-, -, - -