RSS | ATOM | SEARCH
お盆休み五日目、引越の事前準備

8月15日(水)

 

朝、10時半起床。 有機人参ジュースと青汁二袋。 晴天に寝具干し。 高校野球は、すでに第一試合が終わっていて、郷里・岡山代表の創志学園が逆転負けを喫していた。

 

新聞三紙を読む。 今日は敗戦記念日。 武道館での追悼式典。 傲岸不遜な反知性主義者・安倍首相の言葉は聞くに堪えない。 

 

山口で行方不明になっていた2歳男児、70時間経って無事発見保護のニュース。 ボランティアの78歳の男性は、国民栄誉賞もの。 診察した医師も2歳男子の生命力の強さに驚いたという。 

 

「半分、青い。」、昼の部。 2時に、やっと昼食。 かなり手抜きの自家製冷やし中華で腹ごしらえして、気温35度のめまいがする暑さの中、バスに乗りホームセンター。 引っ越し先の、ダニよけマットや台所・トイレ・壁のりホームの相談などの事前準備。 

 

生活用品などを買ってバスに乗り、そのまま調布の映画館でやっているという、「万引き家族」を見に行くが、なんと5時半からの部は、一人3000円のワンドリンク付きの特別シートのみでの鑑賞だと、係りの女性に教えられる。 どう考えても、「万引き家族」を特等席で見るのは筋が違うと思い、明日の夜7時10分開始の通常チケット1100円を購入。 

 

ドコモショップが、映画館と同じビル内にあったので寄る。 2時間待ちだと言われたが、お盆休みに入ってからできなくなっていたライン機能の不具合ですがというと、係りのの男性が1分で段取りをしてくれ、その後は表示された指示に従って10分で解決。 なかなか親切な店員さん。

 

近くにあった東急スーパーで刺身などを買い、またバスに乗って、5時半に帰宅。 シャワーを浴びて、柚子入り焼酎の水割りを、一気飲み。

 

高校野球第四試合、京都・龍谷大平安対青森八戸学院光星戦。 龍谷大平安が圧勝。 刺身と酢豚+里芋とイカの煮付で、柚子入り焼酎の水割り二杯の夕食。

 

NHK、ニュース9。 山口2歳男児の無事保護がトップニュース。 発見したボランティアの78歳男性がいい!  命の愛おしさを教えてくれる。 

 

テレ朝、報道ステーション。 敗戦追悼式での今上天皇の「おことば」の持つ意味を、保坂正康氏がきちっと解説。

 

BSNHKで、「半分、青い。」、夜の部を見て、12時過ぎに就寝。

author:小林 健治, category:休日, 09:43
-, -, - -