RSS | ATOM | SEARCH
秋空!

8月17日(金)

 

朝、9時半起床。 有機人参ジュースと青汁二袋。 シャワーを浴びて、幾分涼しい風が流れ、青空にうろこ雲もどきが現れ、秋の気配。 バスに乗るも渋滞で、20分かかって駅。 特急〜鈍行〜区間急行で、11時半に神保町。

 

新聞三紙を読む。 山口県で行方不明になっていた2歳男児を無事保護した、78歳の男性にメディアが殺到しているという。 ネット上には、快挙と称賛の嵐。 なぜ2歳男児の居場所に直行できたのかもわかったが、発見者は配慮して言わなくなったという。

 

「半分、青い。」、昼の部を見ながら、冷やし肉味噌担々麺で、昼食。 高校野球・秋田・金足農対南神奈川・横浜戦。 8回裏、金足農高が劇的なスリーランホームランで、強豪横浜に逆転勝ち。 興奮!

 

ジュネーブで始まった、人種差別撤廃委員会の日本審査。 立憲民主党の参議院議員・有田芳生さんが参加しているが、あの自民党の杉田水脈もサングラスをかけて会場に来ているとのこと。 

 

審査では、ヘイトスピーチをはじめ、差別を放置した条約不履行が目立ち、委員のほぼ全て(日本の委員を除く)が日本の取り組みの弱さを批判していると、現地からツィートされている。

 

デザイナーさんが来て、別件で打ち合わせ。 高校野球、京都・龍谷大平安対西東京・日大三高戦を見て、6時過ぎに事務所を退出。 直行電車で駅。 成城石井で買い物をして、バスに乗り、7時半に帰宅。

 

NHKで、最近少しハマっている「チコちゃんに叱られる 真夏の拡大スペシャル」。 翌朝の再放送の方が、視聴率が良いという摩訶不思議な教養バラエティー番組。 

 

定価の刺身4点盛りと一昨日買っていた、和牛サーロインステーキに千切りキャベツを添えて、梅干し入り焼酎のお湯割り二杯の、夕食。 

 

北海道大雪山系に初雪が降ったという。 わけがわからん、天気。 NHK、ニュースウォッチ9。 拉致被害者家族会の訴え。 先日の川崎のヘイト街宣を行っていたレイシストもブルーリボン・バッチを、安倍首相と同じように着けていた。 

 

デンマークの難民収容所、その名も爛殴奪函“を犯罪の巣窟とし一掃する爛殴奪函璽廛薀”を実施するとの、安倍首相を思わせる、レイシスト・ラスムセン首相。 既視感がある異常な光景!

 

NHKBSで、「半分、青い。」夜の部。 民放各社の遅いニュースを見て、明日の甲子園・準々決勝第一試合、浦和学院対大阪桐蔭を見るため、1時に就寝。

author:小林 健治, category:差別・人権問題, 10:43
-, -, - -