RSS | ATOM | SEARCH
”俳優”か“女優”か、菅井きんさん大往生

8月23日(木)

 

朝、9時半と5時45分を間違えて起き、その後寝れず、8時に起床して、睡眠不足。 有機人参ジュースと青汁二袋。 「半分、青い。」朝の部。 シャワーを浴びて、炎天下バスに乗り駅。 準特急〜区間急行で、10時に神保町。

 

メールの点検。 応援に来ている娘に、常備寄託の段取りと、大手書店への新刊一括注文の依頼とデーター送信をやってもらう。 

 

「半分、青い。」、昼の部を見ながら、半熟卵と竹輪の天婦羅入りぶっかけうどん+おにぎり一個で、昼食。 新刊と常備、そして個人的な引越が重なって、いろいろと忙しい。 

 

午睡30分。 昼のNHKニュースが、菅井きんさん死去の報道。 「俳優・菅井きんさん」とPC(ポリティカル・コネクトネス=政治的かつ性差のない中立で公正な表現)を踏まえた表記。 

 

ヤフーは、「女優 菅井きんさん」と従来通り。ちなみに、朝日新聞夕刊は、「俳優、菅井きんさん」。 狢耕“とは言うが狢溝子”とは言わない。 対語のない非対称の言葉に隠された差別性。

 

6時から、神保町の居酒屋で開かれる“老人力同盟”の定例会に参加。 前回は2次会が深夜に及び疲れたので、9時前に、今回は1次会のみで辞す。 女帝・吉永みち子さんの話に大爆笑! 電車、バスに抜群のタイミングで乗れ、9時半過ぎに帰宅。

 

NHKニュースウォッチ9。 広島がヤクルトに5回までの、7点差をひっくり返し、9回裏ホームランなどで4点入れ、マツダスタジアムで逆転サヨナラ勝ちだと。 悪いのは球界の盟主・巨人の体たらくということは重々承知しているが、ヤクルトも情けない。 巨人は筒香に二本喰らって最悪。

 

テレ朝で、報道ステーション。 ここのところ、後藤謙次が出ていないので、悪くない雰囲気。 テレ朝は、狃優“菅井きんさん。 日テレZEROも、”女優“菅井きんさん”。 TBS、ニュース23は、猝晶優“と見出しにあったが、本番では倏侏”の菅井きん死去。 フジTVは確認できず。

 

NHK・BSプレミアムで、本日3回目の「半分、青い。」、夜の部。 甲子園の陰に隠れていた、アジア大会のスポーツニュースを見て、1時に就寝。

author:小林 健治, category:ジャーナリズム, 10:17
-, -, - -