RSS | ATOM | SEARCH
蒸し暑い一日

8月24日(金)

 

朝、10時起床。 有機人参ジュースと青汁二袋。 寝不足なく、シャワーを浴びて、明け方の大雨で、幾分涼しくなった晴天下、バスで駅。 特急〜鈍行〜区間急行で、神保町。 

 

神保町の専大交差点寄り駅に、エレベーターが完成し地上に出ることができるようになり、階段を上らなくてよく、楽。

 

大手書店から新刊一括注文のデーターを、早々に戴き、お礼の返信。 さすがという速さに感心する。 しかも過去の小社の類書売り上げを基に注文数を算出しており、納得。

 

「半分、青い」、昼の部を見ながら、冷たい鶏肉中華で、昼食。 新聞三紙を読む。 スポーツ二紙は、まだ金足農高の話題が一面トップ。 朝日新聞朝刊も、菅井きんさんに、“俳優”を付けて報道。 コメントしている宮本信子さんにも“俳優”と表示。 ちなみにスポーツ二紙は、いずれも“女優”の肩書。

 

用事で神保町を出歩くも、気温は32度ぐらいだが、なにせ湿度が異常に高く、湿式サウナ並みの蒸し暑さ。 某テレビ局のHさんから、暑気払いのお誘いに、涼を感じる。

 

なぜか、一日に300通近く来ていた、英文迷惑メールが消える。 この一週間の迷惑メールは何だったのかと思う。 

 

6時半に事務所を退出。 直行電車で、駅。 パルコ・フードマーケットで買い物をして、バスに乗り8時に帰宅。 NHKで、「チコちゃんに叱られる」。 ゲストに9頭身美女の朝比奈彩。 

 

BS日テレ、巨人対阪神戦にチャンネルを替えたら、すでにゲームセット。 ドミニカ出身の育成投手・メルセデスがタイムリーを放ち、完封勝利。 弱い阪神に勝って自信を付けることが大事。

 

刺身の盛り合わせとヒラメの板で焼酎の水割り一杯と吟醸酒。 自家製スパゲッティ―・ポモドーロで夕食。

 

NHK,ニュースウォッチ9。 吃音による差別に悩む若い女性をカメラが正面から映像化。 テレ朝、報道ステーション。 ミャンマー・ラカイン州の、70万人のイスラム系少数民族・ロヒンギャ難民の現状を直接取材。 テレビでここまでの取材報道は、初めてではないかと思う。 NHKもテレ朝も、今日はなかなか差別問題を積極報道。

 

BS・NHKで「半分、青い。」、夜の部。 遅い民放各社のニュース&スポーツを見て、1時半に就寝。

author:小林 健治, category:差別・人権問題, 08:41
-, -, - -