RSS | ATOM | SEARCH
井上亮著、『象徴天皇の旅』(平凡社新書)

8月25日(土)

 

朝、9時起床。 寝具を干すためガラス戸を引くと、ムッとする熱気。 BS・NHKで「半分、青い。」、一週間分。

 

すでに35度はある中、産地直産市場前の湧き水汲み、4ℓボトル×2本。 今日はパンは売っていないので、新鮮野菜を買って川縁を散歩。 大型鯉はいるが動きがない。 気が付かなかったが、蝉が一匹も鳴いていない。 暑く湿度が高いとセミは鳴かない。 異常気象! 「半分、青い。」、昼の部を見ながら、自家製厚焼き卵入り冷やし中華で、昼食。 

 

井上亮著『象徴天皇の旅』(平凡社新書)を読む。 「天皇の外出を行幸(ぎょうこう)、皇后・皇太后・皇太子夫妻の場合は行啓(ぎょうけい)という。天皇、皇后がそろって出かける場合は行幸啓になる」。 

 

本書は、宮内庁担当記者として、長く随行取材してきた著者が、国内、海外に関わらず災害と先の戦争に対する贖罪の強い意志を持つて続けてきた両陛下の犢垤啓“をジャーナリストの目線で記録したもの。 

 

天皇が、いかに憲法第一条、象徴天皇の役割を意識してきたかが分かる。 象徴行動を通じて安倍政権の危険性に警鐘を鳴らしている。 今上天皇に親近感と敬意を持つ。 狢膰羶瓦浪罎陣営にあり”の感を強くする。

 

夕方、300M歩いてコンビニに寄るも、あまりの蒸し暑さにめまいを覚える。間違いなく36度超えの熱気。 7時に、夕食。 ヒラメの刺身で、吟醸酒。 自家製広島風お好み焼きで、柚子入り焼酎の水割り二杯の夕食。

 

NHKが珍しく、巨人VS阪神戦を中継。 エース菅野が、12奪三振で完封勝利。 しかし、大阪桐蔭よりも弱い阪神に勝っても意味がない。 対広島戦に総力を注ぐべし。

 

TBSで、アジア大会女子10000M。 も一つ盛り上がらない。 BS・プレミアムで、「半分、青い。」、夜の部を見て、1時に就寝。

author:小林 健治, category:読書, 09:56
-, -, - -