RSS | ATOM | SEARCH
広島の小森龍邦御大から電話!

8月27日(月)

 

朝、9時起床。 冷水を一杯飲み、有機人参ジュースと青汁二袋。 シャワーを浴びて炎天下、バスで駅。 準特急〜区間急行で、10時半過ぎに神保町。 

 

土日に蒸された、事務所内が暑くてどうしょうもない。 ガラス窓が異常に熱を持ち、エアコン20度の強で全開するも、冷えず。 

 

新聞三紙を読む。 弱小球団・阪神に、5点差をひっくり返された巨人。 情けないの一言。 「半分、青い。」、昼の部を見ながら、竹輪入り自家製野菜サラダで、昼食。 

 

部落解放同盟の元中央本部書記長で、衆議院議員を長く務められた、現広島県連顧問の小森龍邦御大から、突然携帯に電話。 少々驚いたが、齢86歳を感じさせない、意気軒高で元気な声に夏バテも吹き飛ぶ。 依頼されたことの段取りを済ませ、お役に立てたことで、気分も高揚。

 

神保町の紙屋の馬友・Kさんがやって来て、やっと(約4か月ぶり)WIN5(12万2千円)が的中したという。 お土産に塩分補給の飴玉袋を頂く。 ひとしきりオッズに隠された秘密の暗号解読の話を聞くも、熱弁に室温2度上昇。 

 

ヤフーの温度計は36度を表示したままだが、体感温度は確実に40度超え。 夕方になっても、猛暑は一向に衰える気配がない。 今季最高の暑さではないかと思う。 またしても英文迷惑メールの集中攻撃が始まる。 その数200通。 迷惑ボックスに振り分けられているものの、不愉快! 

 

結局、一日中エアコンは20度の強のままだったが、部屋冷えず。 雷雨の予報もあり、早め5時半に事務所を退出。 直行電車で駅。 パルコフードマーケットで買い物をして、バスに乗り7時に帰宅。 

 

成城石井よりパルコの方が、刺身の値段は半分で質も良い。 お客も戻ってきて結構繁盛している。 成城石井は消費者を舐めてはいけない。 

 

刺身5点盛りで、梅干し入り焼酎のお湯割り二杯と水割り一杯。 自家製焼きそばで、夕食を締める。 NHKで、「鶴瓶の家族に乾杯」。 訪問先は、秋田県羽後町で、ゲストは歌手でダンサーの、三浦大知。 

 

7時45分頃から、お盆休みの13日と同じく、にわかに雷鳴轟きゲリラ豪雨。 慌ててパソコンの電源を落とす。 1時間ほど雷雨が続いていたが、NHKで京王線が落雷で全線運休との速報。 早く帰って大正解。 今日は小森顧問の役にも立ち、いい日だった。

 

NHK、ニュースウォッチ9。 速報でも流れた、爛船咾泙觧“の作者死去が冒頭。 関東の雷雨情報。 なんと目黒川に氾濫警報。 テレ朝、報道ステーション。 後藤謙次が出てきたので、TBSのアジア大会に切り替える。

 

NHK・BSプレミアムで、「半分、青い。」夜の部を見て、1時に就寝。

author:小林 健治, category:差別・人権問題, 09:57
-, -, - -