RSS | ATOM | SEARCH
沖縄の県知事選

9月3日(月)

 

朝、9時起床。 有機人参ジュースと青汁二袋。 昨日よりも両太ももの張りが強くなっている。(ふくらはぎは何ともない) 

 

シャワーを浴びて曇天下、来たバスに乗ろうと走るも、PASMOを忘れたことに気付き、家に戻り出直し、5分遅れでバスに乗れ、駅。 特急〜鈍行〜区間急行で、11時に神保町。 階段を上るのはいいが、下りるのがキツイ。 半袖では寒いような、小雨降る気温25度。

 

メールのチェックなど、週明けの事務作業。 新聞三紙を読む。 朝日新聞は、1面トップに「沖縄を見る目 アムロが変えた」。 

 

ここ20年近く、沖縄出身の男女の俳優や歌手、タレントなど、芸能人が大活躍し、沖縄に対する本土の意識が変わったことは事実。 しかし、社会的差別は和らいだが政治的差別はより一層きつくなっている。 9月30日沖縄県知事選投開票日。 急逝した翁長知事の意志を継ぐ選挙。 玉城デニー氏が意志をつぎ立候補を表明した。 事前調査では苦戦が予想されているという。

 

「半分、青い。」、昼の部。 時間がすっ飛び、展開が早すぎ戸惑うが、なんとなくエンドシーンが想像できる。 さつま揚げ入り自家製野菜サラダで、昼食。 午睡1時間。 

 

資料を読んで、台風に備え5時半に事務所を退出。 直行電車で駅。 久しぶりに成城石井でで買い物をして、バスに乗り7時に帰宅。

 

NHK、ニュース7。 日体操協会問題の当事者、塚原副会長の単独インタビューで、擁護する姿勢を鮮明にする。 昨夜の、「警察庁長官狙撃事件」など、きちんとした番組とニュース報道の落差が激しい。

 

刺身3点盛りとヒラメの板+自家製チヂミで、梅干し入り焼酎のお湯割り二杯の夕食。 NHKで、「鶴瓶の家族に乾杯」。 訪問先は、長野市の戸隠で、ゲストはシンガーソングライダーのmiwa.。

 

ニュースウォッチ9。 7時のニュースと同じ。 チェアーマッサージを受けながら、テレ朝、報道ステーション。 民放各社のニュース。 

 

NHK・BSプレミアムで、「半分、青い。」、夜の部を見て、12時半に就寝。

author:小林 健治, category:政治, 09:58
-, -, - -