RSS | ATOM | SEARCH
三連休二日目

9月16日(日)

 

朝、9時起床。 有機人ジュースと青汁二袋。 産地直産市場前の湧き水汲み、4ℓボトル×2本。 隣の精肉店の女将さんが、店の前の掃除をしていたので、大将の病状を聞く。 熱中症とかではなく、深刻な病気だと教えられる。 

 

市場で、新鮮野菜と人参ジュースなどを買い、川縁を散歩。 川は昨日の雨でにごり気味だが、大型鯉軍団は定位置で悠々自適。 ツクツクホーシが頑張って鳴いている。

 

有機酵母パンで、淹れたコーヒーの夕食。 ひと寝入りして、中央競馬・WIN5 の検討。 自信を持つてパソコンに向かうも、締め切りとの表示で投票できず。 結果、4勝1敗だったが、明日に繋がると気落ちせず。 

 

夕方から自力引っ越し作業。 パリの蚤の市で買った、年代物のランプや、日本と世界の大型地図とカレンダーなどを持って新居。 畳に張られているカバーを剥し、ゴミ出しするも大汗をかく。 

 

いったん戻りバスに乗って、いつも行く店員が感じがいい大型電気店で、エアコンと乾燥機付き洗濯機+照明器具を買う予約。 どえらい出費に、明日のWIN5に力が入る。

 

7時に戻り、電気店近くのスーパーで買った、安価な刺身と里芋煮+牛ステーキで、大河ドラマ「西郷どん」を見ながら、梅干し入り焼酎のお湯割り二杯と水割り二杯の、夕食。 

 

倏侏“の樹木希林さんが亡くなったことを、NHKニュースで知る。 尊敬すべきいい俳優。 「万引き家族」を観ていてよかったと思う。 

 

ここのところ、NHKは狃優“という非対称的な言葉を使わず、一貫して女性の役者に対して倏侏”として報道。 記憶にある限り、最初にきちっと狃優“ではなく”俳優“と表現したのは、「鶴瓶の家族に乾杯」の小野文恵アナ。 PC(ポリティカル・コレクトネス)を踏まえた姿勢。 民放も見習うべき。

 

NHK、サタデースポーツ。 明日の自力引っ越しの準備と、中央競馬・WIN5の検討で、何かと忙しい。 フジ、Mr、サンデー。 樹木希林さんを悼む、緊急特集。 そして、安室奈美恵ファィナル沖縄コンサート。 1988年、美空ひばりの東京ドーム猊垰狡札灰鵐機璽“を思い出す。 2時に就寝。

author:小林 健治, category:休日, 10:25
-, -, - -