RSS | ATOM | SEARCH
五日ぶりに、神保町

10月9日(火)

 

朝、7時半起床。 トイレにも起きずに、7時間熟睡し、体調良し。 昨日産地直売市場で買った、有機人参ジュース一杯。 「まんぷく」、朝の部。 

 

部屋の片づけを少しして、気温24度、半袖で、歩いて1分の停留所。 新居から初めてバスに乗り駅。 9時台は、バスが三本(内1本は小型バス)しか走っていないが、出発地から二個目の停留所なので空いている。

 

区間急行で、10時半前に神保町。 五日ぶりに事務所。 溜まっていたメールなどを点検し、返事を書く。 6日に出た、新刊『被差別部落の真実』の東京新聞の広告効果か、朝から注文電話が十数本鳴り忙しい。 『猫カレンダー』の精算業務で娘が応援に来ていて助かる。 

 

「まんぷく」、昼の部を見ながら、掻き揚げ蕎麦+おにぎり一個で、昼食。 午睡1時間。 神保町の紙屋の馬友・Kさんがやって来て、先週の成果と今週の展望。 貴重な資料をコピーさせて頂くが、終始ニコニコ顔。 その理由は、番号を間違って買った投票用紙が、超高額配当になったことに起因していることを知る。 まともに検討して当たる馬券ではない。

 

弓立社の、小俣社長が二度来られる。 歩いて5分の、駿河台下に新事務所を構え、本格的に独り立ちするので、意気軒高! 

 

さすがに夕方には、引越疲れが出てきて、早め5時半に事務所を退出する。 直行電車で駅。 駅近くのショッピングセンターを回り、通勤用のバックを購入するつもりが、あまりの高さに驚き、半額以下の神保町の鞄専門店で買うことにする。 

 

パルコフードセンターで買い物をして、朝と同じ気温24度の中、7時に帰宅。  室内の電気配線と備品の配置転換に汗を流す。 

 

BSテレ朝で、巨人vs阪神戦。 なかなかいい試合で、巨人が勝ち、リーグ3位決定。しかし、クライマックス戦はいらない。 小さい刺身と牡蠣、一口カツ、アジフライで、薄目の焼酎のお湯割り二杯で、夕食。

 

テレ東で、「開運!なんでも鑑定団」。 真贋見分け率80%でまずまずだが、「1000万が800万」で、招き猫ゲットできず。 テレ朝、報道ステーション。 日大相撲部出身の、元横綱・輪島が亡くなったニュース。 途中で、貴乃花が亡くなったのかと錯覚するほど似ていた。

 

「まんぷく」、夜の部を見て、12時半に就寝。

author:小林 健治, category:にんげん出版, 09:27
-, -, - -