RSS | ATOM | SEARCH
引き続き、新刊・『被差別部落の真実』

10月16日(火)

 

朝、8時半起床。 寒くて目が覚める。 シャワーを浴びて、曇天下、小型バスで駅。 区間急行で、10時過ぎに神保町。 

 

昨日よりは少ないものの、書店からの電話注文が今日も結構ある。 少し耳の遠い、90歳近いおばーちゃんからの、直接注文には感激した。

 

来週行う研修の、パワーポイントの校正に精を出す。 LGBTに関する、“性的指向”と“性自認”について、正確を期す。  近所の弁当屋で、コロッケ、揚げ竹輪、唐揚げ、目玉焼き入りのり弁で、昼食。 

 

「まんぷく」、昼の部。 睡魔に襲われ、午睡1時間。 起きて、杉田水脈の差別記事問題をはじめ、LGBT関係の、新聞の切り抜きとプリントアウトした資料の整理。 5時半まで、注文電話を受けながら、精力的に資料を読み込み、本日打ち止め。 

 

5時までに、20数件の電話注文があった。  関西地方の若い活動家から、メールが届く。 遠くまで行って差別問題の研鑽を積んでいることなどの、近況が記されていた。 元気そうで何より。

 

6時に事務所を辞し、直行電車で、駅。 パルコフードマーケットで買い物をして、バスに乗り7時過ぎに帰宅。 チェアーマッサージを受け、夕食。 一口カツとアジフライで、薄目のシークヮーサー入り焼酎のお湯割り二杯。 にぎり寿司で、締める。

 

テレ東で、「開運!なんでも鑑定団」。 真贋見分け率75%だったが、招き猫ゲットできず。 少し食べ過ぎたのか、胃が重い。 太田胃散を小さじ二杯。 

 

テレ朝、報道ステーション〜BSプレミアムで、「まんぷく」夜の部。 太平洋戦争末期、憲兵が「ハンガーストライキ」という“敵性語”は使わない。 1時に就寝。 

author:小林 健治, category:にんげん出版, 08:46
-, -, - -