RSS | ATOM | SEARCH
終の住処の形造り

11月4日(日)

 

朝、9時起床。 有機人参ジュースと青汁二袋。 肌寒い曇天下、産地直産市場前の湧き水汲み、4ℓボトル×2本。 野菜と酒のつまみを買って、霧雨の中、川縁を散歩。 マガモの集団、7匹のみ。 

 

自家製きつねうどんで、昼食。 家の片付けと、洗面所に取り付ける、ボックスの組み立て。 宅配便が来て、格安の暖房器爛妊蹈鵐“、風呂と洗面所を区分する厚手のカーテンなどが次々と届く。

 

終の棲家の形造りに忙しい中、中央競馬。 昨日から密かに大勝負を決めていた、東京・府中の最終12Rに出走するはずの、我がマル秘馬・爛┘縫哀“が、なんと突然の出走回避。 ほとんどやる気をなくす。 単複で大勝負のつもりだったので、超落胆。 JCBクラッシック・G機3レースに挑むも、気合入らず惜敗。 

 

夕方、市場で買ったカボチャ煮とカレーのルーで、シークヮーサー入り焼酎のお湯割り三杯。 ニンニク入り焼き飯で、夕食を締める。

 

NHKで、「西郷どん」。 廃藩置県でその地位と権威を失った、元藩主と維新の立役者・下級藩士との関係を、もう少し詳細に表現してほしいと思う。 

 

フジ、Mrサンデー。 青森の市議選で当選した28歳の市議・山崎翔一が、匿名の別アカウントで差別的なツィートをしていたという。 ネトウヨ議員が地方でも増えているが、バックにいるのは、安倍政権を支えている日本会議系の極右。

 

信友直子さんの爛椒韻泙垢ら、よろしくお願いします“。 朝日新聞は、「人」の欄で紹介し、夕刊の芸能面でも大きく報道。 本当に実の娘でなければ撮れなかったドキュメント。 広島の呉弁が心に沁みる。

 

韓国の連続歴史ドラマ、爛クニョ“を見て、12時半に就寝。

author:小林 健治, category:コラム, 08:27
-, -, - -