RSS | ATOM | SEARCH
参議院予算委員会・有田芳生議員

11月7日(水)

 

朝、9時半起床。 朝寝坊。 有機人参ジュースと青汁二袋。 シャワーを浴びて、気温20度で凌ぎやすい薄曇りの下、小型バスで駅。 準特急〜区間急行で、11時半に神保町。

 

「まんぷく」、昼の部を見ながら、竹輪入り自家製野菜サラダで、昼食。 新聞二紙を読む。 サンスポの名物コラム“甘口辛口”で、今村忠氏が桜田義孝・東京五輪担当相の無能ぶりに「国民の一人として恥ずかしくなる」「大臣として不適格なら自ら進退伺を出したらどうか」と、怒りをあらわにしている。 “在庫一掃セール”で大臣になっただけだから、自覚もやる気も何もなく、予算委員会での質問に答えられるわけがない。 2020年の東京五輪・パラリンピックを完全に舐めている。

 

2時過ぎから、満を持してNHKで、参議院予算委員会。 なんと、NHKは立憲民主党の有田芳生議員が質問に立ったタイミングで、中継を打ち切る。(怒) やむなくネット中継を見る。 冒頭から沖縄の米軍・辺野古基地と拉致問題について安倍政権を追及。 しかし、安倍総理は敵意むき出しで、はぐらかし答弁に終始し、議事が止まる場面も。 それにしても、NHKはなぜ2時20分で中継を打ち切ることに決めていたのか。 有田議員の質問・追及にたじろぐ安倍総理の姿を国民に見せたくなかったのだろう。

 

差別表現問題についての、原稿を少し書く。 先週から差し歯がぐらつき、抜けそうな気配に、歯医者に電話して、明日早い予約を確保。 今日は新刊注文は少なかったものの、返品ファクス無しで安堵。

 

雑誌を読んで、5時過ぎに事務所を退出。 直行電車で、駅。 パルコフードマーケットで買い物をして、バスに乗り6時半に帰宅。 昨日から、1か月半ぶりに再開した筋トレ(腕立て伏せ、腹筋、エキスパンダー、5キロの鉄アレイ2個)で、身体を鍛える。

 

定価の刺身5点盛りとローストンカツ+千切りキャベツで、シークヮーサー入り焼酎のお湯割り二杯の、夕食。 NHK、ニュース7。  参議院予算委員会。 有田議員の質問映像を飛ばして、安倍総理の答弁のみ放送。 他の、日本維新の会や自由党などは質問内容も議員を映しながら安倍総理の答弁。 立憲民主党と有田議員に対する異常なほどの差別的忖度報道。

 

NHK、狠妓.丱モン“で、神田・神保町のカレー店巡り。前に見たが、人生の45年近くを過ごした(過ごしている)神保町をテレビで客観的に見るのは、なかなか味わい深い。

 

テレ朝、報道ステーション。 BSで「まんぷく」夜の部を見て、12時半に就寝。

author:小林 健治, category:政治, 09:04
-, -, - -