RSS | ATOM | SEARCH
ボジョレーヌーボー解禁

11月15日(木)

 

朝、10時起床。 5時にトイレに起きた時、喉が腫れくしゃみを連発したが、のどに抗菌スプレーを吹き付け寝て治る。 そこそこ体調良し。 

 

気温16度、雲一つない晴天下、バスで駅。 準特急〜区間急行で、11時半に神保町。 遠くの“兄弟”から引っ越し先の住所を教えてくれとのメールが、スマホのSMSに入る。 パソコンと違ってスマホの文字打ちは難しい。

 

「まんぷく」、昼の部を見ながら、牾“と竹輪とレーズン入り自家製野菜サラダで、昼食。 不味くはないが、微妙な味。 

 

サンスポ一面で、FAを宣言している広島の丸を巨人が獲得に動いているということを知る。 田中、丸、菊池、鈴木のラインが崩れるのは歓迎だが、少し情けない、原監督。

 

大手メディア会社で、洋酒の輸入代行もしているT社から、今日解禁したボジョレーヌーボーが2セット届けられる。 持ってきてくれたのは、いつも研修の時、パワポ作成でお世話になっているKさん。 感謝です。

 

以前から、医者に言われていた“貧血”気味を改善するため、ほうれん草を食べ始めているが、焼酎のお湯割りにも、鉄瓶を使うとよいと教えられ、神保町を30分ほど徘徊するも、それらしいお店がなかったが、いい汗をかいた。

 

今日届いた『週刊文春』を読んで、5時に事務所を退出。 直行電車で駅。 駅近くのビル店舗を回り、鉄瓶を売っている店を探し、ゲット。 成城石井で、買い物をして気温13度、バスに乗り、6時半に帰宅。

 

ボジョレ―ヌーボを空けて、一杯。 今年は少し濃い味だが、ほんとうに美味しい。 おでんセットで、鉄瓶で温めた焼酎のお湯割りで、夕食。 電子レンジで温めたより、数段コクがあることに気付かされる。

 

NHK、ニュースウォッチ9〜テレ朝、報道ステーション。 北方領土問題。 返還された北方領土には米軍基地を置かない、つまり日米安保条約の対象外にするという。 2002年、佐藤優さんと鈴木宗男先生が、なぜ逮捕され1年半年余りも拘置されたのかが問われてくる。 

 

BSで、「まんぷく」、昼の部を見て、12時半に就寝。 

author:小林 健治, category:グルメ, 09:06
-, -, - -