RSS | ATOM | SEARCH
出版人・忘年交流会

12月3日(月)

 

朝、10時起床。 有機人参ジュースと爐┐瓦淕“入り青汁二袋。 小雨ぱらつく気温14度の曇天下、歩いて駅。 準特急〜区間急行で、11時半に神保町。

 

週明けの事務作業とメールなどのチェックをして、「まんぷく」、昼の部を見ながら、さつま揚げ入り自家製野菜サラダで、昼食。 

 

3時に、丸ノ内の明治生命館地下で開かれる、出版人・忘年交流会に行く。 日比谷駅を降りて、現代書館の重鎮Kさん、Mさんと出くわすも、3人で明治生命館の場所が分からず、右往左往。 3人合わせて230歳近い老人トリオ。 

 

何とか占領軍・GHQの本部があったビルに到着。 会の主催は、株式会社・出版人の今井照容さん。 顔見知りの業界人と談笑。 集英社の堀内社長に挨拶。

 

『文徒』に執筆しているSさんと、部落差別の鳥取ループの問題について、真剣な話。 途中でSさんが福山市出身と分かり、親近感を覚える。 

 

5時にお開きになり帰ろうと思うも、同じ場所での二次会に徳間書店の名物業界人・Mさんに腕をつかまれ留め置かれる。 昔話で盛り上がり気分高揚。 

 

意を決し3次会を辞退し、地下鉄を乗り継いで駅。 バスに飛び乗り、7時過ぎに帰宅。  根菜おでん鍋+鯖のみりん干しに大根おろを添えて、シークヮーサー入り鉄瓶焼酎のお湯割り一杯の、夕食。

 

NHKで、「鶴瓶の家族に乾杯」。 訪問先は滋賀県米原市で、ゲストは俳優の國村隼氏。 ニュースウォッチ9。 トップニュースが、北海道で働いていた中国人労働者逮捕。 沖縄の辺野古埋め立て強行問題をトップにもってこいとは言わないが、排外主義的。

 

テレ朝、報道ステーション。 ここのところ、なぜか爛▲リ運転“報道が多い。  BSプレミアムで、「まんぷく」夜の部を見て、12時半に就寝。

author:小林 健治, category:にんげん出版, 09:51
-, -, - -