RSS | ATOM | SEARCH
真冬!

12月11日(火)

 

朝11時起床。 超寒い中、爆睡! 有機人参ジュースと“えごま油”入り青汁二袋。 シャワーを浴びて、気温7度の寒天下、バスで駅。 特急〜鈍行〜区間急行で、1時に神保町。

 

さつま揚げと竹輪入り自家製野菜サラダでとおにぎり一個で、昼食。 娘の応援を得て、年賀状の宛名印刷。  

 

情報誌紙『Insideline』が、「2019年は日産ゴーン事件で日本の刑事司法が問われる」と題した記事で、今回の事件を「日産社内の『ゴーン排除』を狙う勢力のクーデターであり、それを官邸と経済産業省が支え、司法取引を武器に特捜部が切り込んだ国策捜査である」と、断言している。 かつての外務省ロシア疑惑の国策捜査で不当逮捕勾留された、鈴木宗男先生と佐藤優さんの事件となぞらえている。

 

気合入らず、しかも雪が降るというので、5時に事務所を退出。 直行電車で駅。 パルコフードマーケットで買い物をして、気温5度、氷雨振る中、小型バスに乗り6時半に帰宅。 

 

NHKで、第18回「心の 大阪メロディー」。 「厚塗り」上沼恵美子の声が、なかなか良い。 5割引きの刺身5点盛りと牡蠣鍋で、シークヮーサー入り鉄瓶焼酎のお湯割りお湯割り二杯で、夕食。

 

ノーベル平和賞のナディアさんのスピーチ。 朝日夕刊、「同情がほしいのではない。 行動に移してほしい」と無関心に「ノー」、いいスピーチ。 テレ東で、「開運!なんでも鑑定団」。 真贋見分け率80%ながら、的中なしで招き猫ゲットできず。 

 

テレ朝、報道ステーション〜日テレ〜TBSのニュース。 BS・NHKで本日初見の「まんぷく」夜の部を見て、12時半に就寝。 

author:小林 健治, category:社会, 09:18
-, -, - -