RSS | ATOM | SEARCH
『AERA』今週号

1月21日(月)

 

朝、9時起床。 豆乳と“えごま油”入り青汁二袋。 気温5度の、冷え冷えとした晴天下、小型バスで駅。 区間快速で、10時半前に神保町。 

 

事務所内の空気の入れ替えと暖房。 書店からの、ファックスと電話注文に対応し、メールを開き、返信など。 「まんぷく」、昼の部を見ながら、焼き豚入り自家製野菜サラダ+おにぎり一個の、昼食。 

 

神保町の紙屋の馬友・Kさんが少しだけ顔を見せ、WIN5を最終レースで取り逃がしたとのこと。 年賀状のお年玉当選番号の照会。 今年は切手シートが5通で、高級品はゲットできず。

 

頼まれた原稿を読んでいると、ラインが入り、今週発売の『AERA』に、憂国我道会の会長・山口祐二郎さんの記事が載っているとのことで、三省堂まで買いに行く。(神保町交差点の廣文館にも東京堂書店にも置いてなかった)

 

「あえて『左翼』『右翼』に飛び込んだ若者たち いまだからこそ不条理と闘う」と題された記事は、半分以上中核派全学連の委員長(東大生)と書記長(京大生)のインタビュー記事で構成されており、学歴にこだわる朝日新聞出版部らしい、“配慮”にあきれる。 

 

もう少し、ヘイトスピーチや沖縄差別と闘う、反差別「右翼」民族派の活動を取り上げるべきだろう。 山口祐二郎氏の、『反差別の行動と思想』(仮題)を平成の元号の内に出版する予定。

 

原稿を読み続けて、5時に事務所を退出。 直行電車で駅。 パルコフードマーケットで買い物をして、気温7度、バスに乗り6時半に帰宅。 筋トレをして、NHKで「鶴瓶の家族に乾杯」。 訪問場所は佐賀県小城市で、ゲストはタレントYOUさん。

 

刺身2割引きの5点盛りと新たに牛肉を追加したカレーの具で、白ワイン一杯とシークヮーサー入り鉄瓶焼酎のお湯割り一杯の、夕食。 

 

NHK、ニュースウォッチ9は新宿歌舞伎町の発砲事件を冒頭から、誰が何で射殺されたかの情報も一切ないのに、延々と放送。 社会不安を煽るだけ。

 

テレ朝で、サッカー日本VSサウジアラビア戦。 前半に入れた1点を死守し勝ったものの、後半は90%ボールをキープされ守るので精一杯。 カウンターのメンバーのラインのやり取りを見る。 いろいろ事件が起こっている。 

 

「まんぷく」、昼の部を見て、12時半に就寝。

author:小林 健治, category:ジャーナリズム, 09:55
-, -, - -