RSS | ATOM | SEARCH
日露首脳会談

1月22日(火)

 

朝、9時半起床。 夜中腹が痛くなり、太田胃散を飲む。 夕食のカレーの具を食い過ぎたのだろうと思う。 寝るときは何ともないが、夜中に腹痛が起こるのは、ほぼ過食が原因。 

 

豆乳と“えごま油”入り青汁二袋。 シャワーを浴びて、気温7度の晴天下、20分歩いて駅。 区間快速で、11時半過ぎに神保町。 うがいをし、汗で濡れたシャツを着替え、風邪予防。

 

「まんぷく」、昼の部を見ながら薩摩揚げ入り野菜サラダ+おにぎり一個で、昼食。 日本時間の、今日夜行われる日露首脳会談についての報道が多い。  「北方領土問題」の解決のための会談だが、安倍首相側に選挙に利用しようという思惑が露骨で、足元を見られている。 

 

多分「北方領土」の8%を占めるに過ぎない、歯舞群島と色丹島の“引き渡し”、国後・択捉に対する経済協力と旧島民の渡航条件の緩和で落ち着く可能性大。 2002年逮捕され、512日間勾留された、佐藤優さんや鈴木宗男先生の冤罪的国策捜査事件は何だったのかということになる。

 

今日は午前中から、注文電話がそこそこあり気分が良い。 原稿を5時まで読んで、本日打ち止め。 直行電車で駅。 買い物せず、気温6度、バスに乗り6時に帰宅。 

 

筋トレをワンセットして、夕食。 春菊の胡麻和えと牛蒡と蓮根の煮付+鯖の唐揚と玉葱とネギの炒め物で、吟醸酒一杯+シークヮーサー入り鉄瓶焼酎のお湯割り一杯で、夕食。 

 

早く帰宅したので、白ワイン2杯を飲みながらNHK、ニュース7。 メインキャスターの鈴木奈穂子さんのお腹が気になってしょうがない。 本当に素晴らしいアナウンサー。

 

テレ東で、「開運!なんでも鑑定団」。 真贋見分け率90%にもかかわらず、的中なしで忸怩たる思い。 テレ朝、報道ステーション。 日露首脳会談はまだ始まっていない。  BS「まんぷく」夜の部。 

 

NHKで、日露首脳会談について、安倍首相の記者会見。 ハッキリ言って、何しにロシアに行ったのかという内容。 ストレッチして、12時半に就寝。

author:小林 健治, category:政治, 09:15
-, -, - -