RSS | ATOM | SEARCH
立春!

2月4日(月)

 

朝、9時起床。 今日は二十四節気の“立春”で、春の始まりとされるが、文字通り最高気温19度の暖かさ。 ”えごま油“入り青汁二袋。 シャワーを浴びて、春爛漫の気温16度の晴天下、バスで駅。 特急〜鈍行〜区間急行で、11時に神保町。 

 

週明けの事務処理とメールなどのチェック。「まんぷく」、昼の部を見ながら、鶏唐揚げ入り自家製野菜サラダとおにぎり一個で、昼食。 

 

ツィッターとフェイスブックで、昨日の排外主義集団・日本第一党の新宿ヘイトデモの醜悪な実態を実写した映像と写真を見る。 抗議行動には、立憲民主党の有田芳生議員をはじめ、香山リカさんたち、主だった強力なカンターのメンバーが総結集していた。 しかし、警察の対応がヘイトスピーチ対策法成立以前に戻っており、酷い。  

 

今日は書店からの注文電話とファックスが、新刊『被差別部落の真実』を中心に7件あり、まずまず。 5時に事務所を退出し、直行電車で駅。 パルコフードマーケットで買い物をして、気温11度、バスに乗り、6時半に帰宅。 

 

筋トレワンセット。 蓮根と牛蒡の胡麻和え煮とポテトサラダ+豚ロースの塊を切って焼き千切りキャベツを添えて、白ワインと梅干し入り鉄瓶焼酎のお湯割り各一杯の、夕食。

 

NHK、ニュース7。 立憲民主党の長妻・元厚生大臣が厚労省の統計不正問題を追及し、当時の「キーマン」(NHKもTBSも同じ表現)の厚労官僚を国会に呼べと迫る。 しかし、ここは爛ーパースン“と言うべきだろう。

 

NHKで、「鶴瓶の家族に乾杯」。 訪問先は愛媛県内子町で、ゲストは俳優の神木隆之介。 ゲストの名前は知らないが、大河ドラマ「いだてん」に出ているらしい。 10数年ぶりに大河ドラマをパスしているぐらいなので、視聴率5%台も現実味がある。 2020年東京オリンピックの、盛り上がらない現状を先取りしているといってよい。

 

NHK、ニュースウォッチ9〜クローズアップ現代を見ながら、『週刊新潮』『週刊文春』『週刊現代』を読む。 BSプレミアムで、「まんぷく」昼の部。

 

ストレッチをして、12時半に就寝。

author:小林 健治, category:にんげん出版, 09:17
-, -, - -