RSS | ATOM | SEARCH
あいつぐ差別事件

2月15日(金)

 

朝、9時起床。 豆乳と“えごま油”入り青汁二袋。 気温1度の曇天下、バスで駅。 区間快速で、11時に神保町。 事務所に着くなり、小雪が舞う。

 

大阪の畏友から、ネット上で人名辞典に名を借りて、被差別部落を特定するような記述があるとの連絡がある。 これは極めてシビア―な問題なので、慎重に調査する。

 

「まんぷく」、昼の部を見ながら、竹輪入り自家製野菜サラダ+おにぎり一個で、昼食。 神保町の紙屋の馬友・Kさんがやって来て、先週の反省と今週の展望。 先週のWIN 5 をまたしても4勝1敗で逃したという。 

 

昨日の武豊騎手のトークショーの話をする。 来月で50歳とは思えない若さで、紳士だったことと、今週のG機Ε侫Д屮薀蝓璽好董璽スで、武騎手が騎乗する、インティのことを報告。 貴重な資料をコピーさせてもらう。

 

5時まで本を読んで、本日打ち止めにし、事務所を退出。 直行電車で駅。 パルコフードマーケットで買い物をして、気温5度、バスに乗り6時半に帰宅。 

 

昨年、大手出版社を定年退職したKさんから、ヤオフクに「壬申戸籍」が出品されたことに怒りのSMSメール。 追加で、黒人マラソン選手を「チンパンジー」呼ばわりした通訳者にも怒っていた。 本当に黒人差別に無自覚。

 

広島風お好み焼きをつまみに、白ワインとシークヮーサー入り鉄瓶焼酎のおゆ割り、各一杯。 アンチョビのスパゲッティ―で、夕食を締める。 

 

NHKで、「チコちゃんに叱られる」。 NHK、ニュースウォッチ9〜テレ朝、報道ステーション〜TBS、ニュース23。 TBSは、いまだに「キーマン」と表示。 情けない。

 

BSプレミアムで、「まんぷく」、夜の部。 テレ東で、「フルーツ宅配便」。 もっと早い時間帯に放送すべき社会派ドラマ。 ストレッチをして、1時半に就寝。

author:小林 健治, category:差別・人権問題, 11:00
-, -, - -