RSS | ATOM | SEARCH
朝から激しい腰痛

2月24日(日)

 

朝、10時半起床。 異常に腰が痛い。 豆乳と爐┐瓦淕“入り青汁二袋。 晴天に布団干し。 チェアーマッサージを受けるも、ほとんど効果なく痛みは増すばかり。 ここ1週間風邪で咳を繰り返していたことが原因だと思う。(昨日の結婚披露宴と三次会で、5時間ほど椅子に座ったままだったことも影響しているだろう)

 

産地直産市場前の湧き水汲み、4ℓボトル×2本。 市場で新鮮有機野菜などを購入。 歩く分には、気にならないというか、むしろ痛みが和らぐ。 汗を吸ったシャツを着替え、チェアーマッサージ30分。 強烈な電動揉み機で、腰・背中・肩に圧力をかけるも、一向に効果がない。 座っているだけで、痛みが増し動きが取れない。 

 

酵母パンに目玉焼きを添えて、淹れたてコーヒーで昼食も、途中で痛みに耐えかねて残す。 NHK、のど自慢。 中・高生が男女を問わず良い声していて癒される。

 

中央競馬。 WIN5の検討もままならないほどの腰の激痛。 1勝4敗で、無残に敗退。 キャリーオーバーだと思ったら、的中1票で、4億7千万円超えの超高配当。 多分機械任せでアトランダムに買ったのだと思う。 ストレッチをしようにも、痛くてできない。

 

6時半に夕食。 銀鱈の照り焼きと牡蠣フライと野菜炒めで、白ワインと梅干し入り鉄瓶焼酎のお湯割り、各一杯の夕食。 

 

昨夜酔っていたので忘れていた、足指に手の指を絡ませた(恋人つなぎのように)ストレッチ20分。 強烈な腰の痛みが、普通の痛みに戻る。 NHKの爛ッテン“で半年前に知り、ほぼ毎日行っていたが、こんなに腰痛に効果があるとは驚いた。 早く気付けばと悔やむ。

 

日テレで、「世界の果てまで、いってQ」。 NHKの大河ドラマ「いだてん」は見ない。 気になっていた、沖縄の県民投票。 米軍基地・辺野古沖埋め立て反対の、ウチナンチュの意志がはっきりと示された。

 

フジTVで、Mr、サンデー。 沖縄の県民投票について、辺野古埋め立て反対票が40万を超えることを報道しながら、木村太郎のコメントは全く意味がない。 天皇在位30年記念式典。 沖縄との関わりを強調。

 

NHKで、「オクニョ 運命の女」。 入念にストレッチをして、12時半に就寝。

author:小林 健治, category:健康, 09:27
-, -, - -