RSS | ATOM | SEARCH
ピエール瀧と堤未果

3月13日(水)

 

朝、9時起床。 有機人参ジュースと“えごま油”入り青汁二袋。 シャワーを浴びて気温16度、早春の雲一つない晴天下、珍しく定時に来たバスに乗り、ほとんど信号と右折で止まることなくスムーズに駅。 準特急〜区間急行で、10時半前に神保町。 ドアtoドアで45分の新記録。 昨日より40分早く、えらい違い!

 

花粉症はひどくないが、なんとなく身体が重い。 「まんぷく」、昼の部を見ながら、久しぶりに薩摩揚げ入り自家製野菜サラダ+おにぎり一個で、昼食。 

 

堤未果の『日本が売られる』(幻冬舎新書)の「6 医療が売られる」のファクトチェックを、「移住者と連帯する全国ネットワーク」が行っている。 買って読もうかと思っていただけに興味があった。 しかし、「実証データーを何一つ示さず」「事実に基づかない主張で塗り固められた」「うそ八百」だという。 全文(ネット上で読める)読んできちんとした批判に納得。 ヘイト的排外主義に侵された堤未果の底が見えた。

 

急激な睡魔に襲われ、午睡30分。 メールのやり取りなどをして、5時に事務所を退出。 直行電車で駅。 成城石井で買い物をして気温14度、バスに乗り6時半に帰宅。

 

鶏肉と胡瓜の和え物と大地の餃子を焼いて、白ワインとシークヮーサー入り鉄瓶焼酎のお湯割り、各一杯で夕食。 NHKで、「ガッテン」。 今回は洗濯の話。

 

NHK、ニュースウォッチ9。 「あまちゃん」でブレイクした、俳優・ピエール瀧のコカイン事件。 覚せい剤やコカインは、人間の精神と肉体を蝕む社会悪。 昔、山口組の三代目・田岡組長も兵庫県警と共に麻薬撲滅運動の先頭に立っていた。 

 

NHK、歴史秘話爛劵好肇螢“で、広島県呉市。 戦艦狢舅“(人間魚雷「回天」も)を建造した呉・海軍鎮守府の歴史。 呉の被差別部落形成史は、『被差別部落の真実』も詳しく触れている。

 

BSプレミアムで、「まんぷく」、夜の部。 ストレッチをして、12時半に就寝。

author:小林 健治, category:社会, 09:04
-, -, - -