RSS | ATOM | SEARCH
春分の日

3月21日(木)

 

朝、10時半起床。 昨夜食べ過ぎて、明け方腹痛になり、太田胃散を飲んでなんとか凌ぎ、二度寝して体調回復。 

 

今日は、昼夜の長さが同じ、春分の日。  気温21度の晴天下、春一番と言うより、春の嵐の中、産地直産市場前の湧き水汲み、4ℓボトル×2本。 市場で買うものなし。 

 

野川の河川敷では多くの若い人と親子連れで賑やか。 しかし、桜は蕾がピンクに染まりつつある段階。 都心では靖国神社の桜に開花宣言が出された。 大汗をシャワーで流し、スパゲッティ―ポモドーロで、昼食。 

 

「まんぷく」、昼の部を見て、1時過ぎ、バスに乗り駅。 乗り換えて、2年ぶりにイトーヨーカ堂。 靴下、パンツ、シャツ、ステテコと枕を二個を目的買い。 生鮮食品売り場で、マグロのトロとカツオの板、生ワカメと天然ブリを購入。 それにしても、パルコフードマーケットや成城石井とはえらい違いで、量は同じだが値段は半分で新鮮度は倍。 お客でごった返している理由が分かる。

 

またバスを乗り継いで、4時に帰宅。 ダイソンの掃除機で大掃除。 本棚を濡れナプキンで拭くも、埃の多さにくしゃみの原因を知る。 チェアーマッサージを受けて、大相撲。 白鵬は大横綱。

 

サントリーの“金麦”で喉を潤し、マグロとカツオ+自家製鶏胸肉と牛蒡と人参の煮物で、シークヮーサー入り鉄瓶焼酎のお湯割り一杯の夕食。

 

NHK、ニュース7。 転寝しながら漫然と、テレ朝のお笑い番組。 狎蘢“の岡山弁で起きる。 NHK、ニュースウォッチ9。 統一地方選開始。 注目の首長選は、北海道知事選。 石川知裕氏の必勝を祈念。

 

引き続き、LIFE”で、良質な笑いに触れる。 BSで「まんぷく」夜の部。 ストレッチをして、超人・イチローの引退記者会見。 1時に就寝。

author:小林 健治, category:休日, 09:00
-, -, - -