RSS | ATOM | SEARCH
孫娘と東京ドーム、巨人VS阪神戦

4月2日(火)

 

朝、9時起床。 豆乳と“EXVオリーブ油”入り青汁二袋。 シャワーを浴びて、気温10度の晴天下、バスで駅。 準特急〜区間急行で、11時に神保町。

 

ネット上が、新元号“令和”の話題で賑やか。 なんと韓国・朝鮮の女子に多い名で、「リュンファ」と読む。 現在の韓国では年配の女性に多い名で、ダサイのだそうだ。 中国古典からでなく万葉集(序文の漢文)から採ったというが、国粋義的偏向があるとは、外国メディアの論評。

 

「なつぞら」、昼の部を見ながら、鶏肉入り自家製野菜サラダで、昼食。 娘が風邪を克服し孫娘を連れて来る。 孫娘と靖国神社に桜の花を見に行くが、かなり寒い中、外国人観光客を含め、大勢の花見客に驚く。 ヘイト宮司を追放し、名物の屋台も復活して靖国神社は活気に満ちていた。 

 

帰りに神田三省堂本店で、4月9日に入学式を迎える・新中学生の孫娘に本を6冊プレゼント。 5時半に孫娘と、東京ドームで行われる、巨人VS阪神戦。 広島カープファンだった孫娘が、巨人ファンになったと娘から聞いていた。 それは、犂“のファンだったからという。 理由はともあれ、巨人ファンになったことは大いに評価したい。 

 

場外で犂”のサイン入りボールなどグッズを孫娘にせがまれ買う。 ドームにあるコンビニで買った総菜をつまみに、ペットボトルに忍ばせた焼酎をゲロルシュタイナーで割り、観戦。 長嶋茂雄終身監督がオーロラビジョンに映り感動! 始球式は卓球の伊藤美誠ちゃんが、ワインドアップで見事なストライク! 試合開始に先立って、ゴスペラーズが君が代斉唱。 起立した満員の球場で、孫娘と二人だけ座ったままで、歌わず。 (ゴスペラーズの犒が代”はなかなか良かった)

 

試合は、不安定な先発山口が持ちこたえ、丸のホームランもあり、巨人の圧勝。 球場を出て、孫娘を地下鉄に送ろうとするも抵抗し、ドーム併設の売店で、またグッズを買うが、なぜか広島・菊池のタオル?

 

孫娘を送り、地下鉄に乗って、10時半に帰宅し、娘からの孫娘無事到着のメールに返信。 BSプレミアムで、「なつぞら」夜の部。 ストレッチをして、1時に就寝。 

author:小林 健治, category:スポーツ, 09:44
-, -, - -