RSS | ATOM | SEARCH
花粉症対策

4月3日(水)

 

朝、9時起床。 豆乳と“EXVオリーブ油”入り青汁二袋。 身体がだるい。 シャワーを浴びて、気温10度の晴天下、バスで駅。 準特急〜区間急行で、11時半に神保町。

 

昨日の東京ドーム・巨人vs阪神戦のチケットを頂いた、某スポーツ新聞社の知人にお礼のメール。 のんびり、ヤフーニュースを見ていたら、高校野球の決勝戦のため、「なつぞら」の始まり時間が30分前倒しされていることを知らず、冒頭を見逃す。 

 

鶏肉入り自家製野菜サラダ+おにぎり一個で、昼食。 12時半から、春選抜高校野球決勝・東邦対習志野戦。 東邦・エース石川選手のホームラン2本を含む、投打にわたる活躍で、東邦が圧勝した。 点差は開いたが、両校の溌溂としたプレーは、決勝戦にふさわしい良い試合内容だった。

 

今週月曜日から、まともに見ていなかった、ツイッターとフェイスブックを見る。 一息ついているともう夕方。 5時に事務所を退出。 直行電車で駅。 成城石井で買い物をして、バスに乗り、以前の停留所で降り、500M歩いて、6時半に帰宅。

 

10%引きのホタルイカと生シラス+焼いたホッケに大根おろしを添えて、白ワインとシークヮーサー入り鉄瓶焼酎のお湯割り、各一杯で夕食。 

 

NHKで、「ガッテン」。 花粉症対策特集なので、見ないわけにはゆかない。 鼻にワセリンを塗れば症状が出ないとのこと。 産業革命の発祥地・イギリスではごく自然に行われている花粉症防御策だという。

 

杉の木の花粉は、大昔から降り注いでおり、花粉症は日本でもここ50年ぐらい前から大流行した、近代の生活病。 外的にはアスファルトなどの環境変化と、内的には添加物入りの食品摂取による相乗効果が、根本にあり、アレルギー体質のみが原因ではない。

 

NHK、ニュースウォッチ9。 珍しくトップニュースが、塚田国交副大臣の獨崚“発言の追及。 派閥は麻生派と明記しているところからも、また福岡県知事選の応援演説でのことなどを考えれば、麻生副総理兼財務相VS二階幹事長(+安倍首相)による権力抗争の茶番。 テレ朝、報道ステーション。 後藤謙次はいらない。 

 

BSプレミアムで、「なつぞら」夜の部。 ストレッチをして、1時に就寝。 

author:小林 健治, category:健康, 09:03
-, -, - -