RSS | ATOM | SEARCH
真冬に逆戻り

4月10日(水)

 

朝、9時起床。 異常な寒さ! 気温4度、氷雨降る中、10分遅れのバスで駅。 これまた10分遅れの区間快速で、11時前に神保町。 暖房を強にして室内を温める。 窓が結露して外がよく見えない。

 

昼のNHKニュースが北関東でも雪が降っている景色を放送。 「なつぞら」、昼の部を見ながら、さつま揚げ入り自家製野菜サラダ+おにぎり一個で、昼食。 

 

机上に山積みになっていた、新聞の切り抜きとプリントアウトした資料を、片付けながら読み漁る。 アイヌ新法が審議入りした。 詳しい内容はまだわからないが、先住権(土地権など)などは認めない方向で 付帯決議で先住民族と明記するという。

 

5時に事務所を退出。 直行電車で駅。 成城石井で大根を買うも、バスが遅れ、傘を待つ手がかじかむ、気温2度の寒さ。 真冬に逆戻り。 

 

鯖のミリン干しと白魚の粕漬けを焼き、大根おろしを添えて、窯で炊いたご飯一杯の、オーソドックな、和風夕食。 アルコールなし。 

 

BS・TBSで、巨人対中日戦。  不甲斐ない。 桜田五輪担当相の辞任ニュース。 辞任の理由もはっきりしないが、相次ぐ失言で、合わせ技で一本というところ。 ではなぜ、失言大王の麻生副総理兼財務相は辞めないのか。

 

「なつぞら」、夜の部。 ストレッチをして、12時半に就寝。

author:小林 健治, category:コラム, 09:16
-, -, - -