RSS | ATOM | SEARCH
大手町で人権研修

4月12日(金)

 

朝、8時起床。 「なつぞら」、朝の部。 有機人参ジュースと“EXVオリーブ油”入り青汁二袋。 晴天下、バスで駅。 特急〜鈍行〜区間急行で、10時に神保町。 

 

新聞三紙を読んで、今日の研修に使えるニュース素材を探す。 問題のある「アイヌ新法」と旧優生保護法による不妊強制手術などの救済法案が衆議院を通過したこと。 そして、世田谷の年金事務所所長がヘイト投稿により定職2か月の懲戒処分を受け、降格されたという記事が目についた。 改めて記事を検証していると、毎日差別問題の記事があることに気付く。

 

早め11時半に、さつま揚げ入り自家製野菜サラダ+おにぎり一個で、昼食。 1時に研修場所に行くも、なんと13時ではなく3時(15時)からだった。 一度事務所に戻り、感想文を一つ書き上げて、再び研修場所へ行く。 地下鉄で一駅、ドアtoドアで15分なので気にならない。

 

3時に研修開始。 今回は少人数だったが、積極的な質問もあり、濃い内容になった。 4時半に戻り、一息入れて、資料に目を通し、6時半に事務所を退出。 直行電車で駅。 成城石井とパルコフードマーケットで買い物をして、肌寒い気温11度、バスに乗り8時に帰宅。 

 

NHKで、「チコちゃんちゃんに叱られる」。 5割引きの刺身2点盛り+プリプリのホタルイカで、白ワインとシークヮーサー入り鉄瓶焼酎のお湯割り各一杯。 豚肉入り自家製富士宮焼きそばで、夕食を締める。

 

BS・NHKで巨人勝利を確認。 それにしても、今日も負けて開幕以来3勝10敗の広島カープを心配する。 丸が移籍したことがやはり影響しているのかと思うが、それを口に出すと、巨人からトレードされた長野が役に立っていないようで辛い。 

 

TBSで、「Aスタジオ」。 ゲストの、東京・北区赤羽生まれの中丸雄一が面白い。 ジャニーズも笑いが取れるメンバーが受ける。 

 

最後の方の「なつぞら」。 ストレッチをして、1時に就寝。

author:小林 健治, category:差別・人権問題, 10:17
-, -, - -