RSS | ATOM | SEARCH
アイヌ新法成立

4月19日(金)

 

朝、8時半起床。 豆乳と“えごま油”入り青汁二袋。 シャワーを浴びて、気温すでに22度、バスで駅。 準特急〜区間急行で、10時半過ぎに神保町。 

 

昨日は1回しかワセリンを塗らなかったので花粉症が防げなかったと反省し、今日は朝から繰り返し5回以上鼻の中にワセリンを塗った効果か、くしゃみは一回のみで鼻水はない。 やはりワセリンは花粉症予防に効果がある。

 

「なつぞら」、昼の部を見ながら、竹輪入り自家製野菜サラダ+おにぎり一個で、昼食。 JALの飛行機に広瀬すず。  

 

神田三省堂書店本店に寄って、昨夜提示された企画・ダイエット関連本のコーナーを見て回る。 類似本の多さに驚くが、しかし、本の奥付を見るよく売れていることが伺える。 夏の陽射しに汗をかく。 『客室乗務員』本の編著者に、出版する方向で検討するとの返信メールを送る。 ついに冷房を付ける暑さ。

 

アイヌ新法が可決成立したことを、ヤフーニュースで知る。 付帯決議が充実した内容だというが、法的強制力がないことは覚えておくべき。 アイヌ協会の加藤理事長は喜んでいるが、アイヌ差別をよく知る識者の評価を待ちたい。 2020東京五輪を前にした、駆け込み先住民族人権法案であることは疑いないが、やっとここまで来たかという気はしている。

 

原稿の校正読みをして、5時に事務所を退出。 直行電車で駅。 成城石井で買い物をして、気温23度、バスに乗り6時半に帰宅。 

 

BS・NHK で巨人vs阪神戦。 巨人の先発は、エース・菅野。 菅野の完封勝利を期待していたが、叶わなかったが、巨人圧勝。 テレ朝、報道ステーション。 池袋の痛ましい自動車事故。 年寄りの運転ではないかと思ったが、その通りで言葉がない。

 

ストレッチをして、12時半に就寝。 

author:小林 健治, category:差別・人権問題, 09:27
-, -, - -