RSS | ATOM | SEARCH
NHK 千鳥・ノブのファミリーヒストリー

4月22日(月)

 

朝8時半、暑くて目が覚める。 豆乳と“えごま油”入り青汁二袋。 気温20度の晴天下、小型バスで駅。 準特急〜区間急行で、10時過ぎに神保町。 ドアtoドアで40分。

 

週明けの事務作業をこなして、ツイッターとFBを見る。 ヘイト排外主義団体・日本第一党の立候補者は全員が落選したものの、渋谷区などで札幌からやってきた元ヘイト議員が当選するなど気分の悪い事象もある。 新聞で、昨日投票した38歳の新人女性市議候補が高位当選したことを知る。 

 

今日の朝日新聞朝刊“ひと”欄に、我が恩師・西田勝先生が登場している。 50年かけて、『田岡嶺雲全集』全9巻が完結したという記事。 46年前、教えを乞うていた時には1巻が出ていたと記憶するが、本当にすごい知的エネルギーだと頭が下がる。

 

「なつぞら」、昼の部を見ながら、鶏肉入り自家製野菜サラダ+おにぎり一個で、昼食。 あまりの暑さに冷房をかける。 

 

『反ファッショ愛国宣言 反差別カウンターの思想と行動』(仮題)の校正原稿読みに集中。 5時まで行い、事務所を退出。 直行電車で駅。 成城石井とパルコフードマーケットで買い物をして、気温22度、小型バスに乗り6時半に帰宅。 

 

筋トレワンセット。 プリプリのホタルイカと2割引きの刺身で、白ワインとシークヮーサー入り鉄瓶焼酎のお湯割り、各一杯。 豚肉入り自家製焼うどんで、夕食を締める。

 

NHKで、ファミリーヒストリー。 ゲストは、岡山出身のお笑いコンビ・千鳥のノブ。 本名は早川信行。 なんと、うちのお母んの里と一緒の、井原市出身(両親とも)だという。 高校も笠岡商業だと知り俄然親近感が湧く。 ノブの両親のディープな岡山弁が聞けて、本当に面白かった。 次は瀬戸内海の島育ち・大悟のファミリーヒストリーに期待したい。 

 

NHK、ニュースウォッチ9〜テレ朝、報道ステーション。 スリランカの連続爆破テロ。 IS(「イスラム国」)に影響を受けた蛮行。 この宗教テロの内在論理を知るには、オウム真理教の犯罪行動の分析は重要な手掛かりになると思うが、昨年の異常かつ突然の死刑執行でその機会は失われた。

 

NHK・BSで「なつぞら」、夜の部。 広瀬すずの演技に諭されて、半世紀前岡山で近くの農業高校の生徒をいじめたことを心の底から反省。 ストレッチをして、1時に就寝。

author:小林 健治, category:人物, 09:25
-, -, - -