RSS | ATOM | SEARCH
10連休三日目 大掃除

4月29日(月)

 

朝、8時前に起床。 明け方トイレに起きて、切り忘れた携帯にメール着信音が響いたりして、寝付かれず睡眠不足気味。 豆乳と爐┐瓦淕“入り青汁二袋。 「なつぞら」、朝の部。 ヒロイン・広瀬すずには、吉永小百合以来の普遍性を感じる。

 

朝日新聞海外面で、アメリカ・サンディエゴのシナゴーグ(ユダヤ教の礼拝所)に、反イスラム、反ユダヤの白人の若い男が銃を乱射し4人が死傷したという記事。 地元市長は明確に「ヘイトクライム」(差別的憎悪犯罪)と断定。 

 

容疑者は、先月ニュージーランドのクライストチャーチで起きたイスラムのモスク銃乱射犯罪に触発されたとのこと。 スペインでは移民排撃の排外主義・極右政党が議席を増やしている。 日本はすでにネトウヨ安倍政権下、相模原の障害者殺傷事件(戦後最大のヘイトクライム)が起きており、容疑者の植松聖は、安倍信奉者。。 

 

酵母パンと目玉焼きを淹れたてコーヒーで、昼食。 「なつぞら」、昼の部。 変則開催の中央競馬。 京都と新潟のWIN5。 昨日怒ったが、そのデムーロが勝って、初戦敗退。 その後7番人気、6番人気、3番人気馬を的中させており、500万円馬券に手が届くところまで来ていた。 WIN5投資分だけのマイナス収支で終了。

 

部屋の大掃除。 ダイソンの強力掃除機で床面のゴミを吸い取るも、粘着テープでローリングすれば、髪の毛などの塵が異常に絡みついてくる。 3時間、大汗をかいて孫たちを迎える準備を終え、ゆっくり風呂に浸かり、夕食。 揚げたタラの芽と特製焼うどんで、白ワイン2杯と鉄瓶焼酎のお湯割り一杯。 

 

NHKで、平成紅白歌合戦  嘘泣き涙・松田聖子はいらない。 ニュースウォッチ9〜平成紅白歌合戦◆ 2部は、裏トークがメインでなかなか面白い。

 

BSプレミアムで、本日3回目の「なつぞら」夜の部。 ストレッチをして、12時半に就寝。

author:小林 健治, category:休日, 09:26
-, -, - -