RSS | ATOM | SEARCH
10連休七日目 憲法記念日

5月3日(金)

 

朝、8時半起床。 夜2時にトイレに起き、朝までに3度トイレに行き熟睡できず、体調イマイチ。 豆乳と“えごま油”入り青汁二袋。 気温21度の晴天下、バスで駅。 準特急〜区間急行で、10時半に神保町。 閑散とした風景で、古書店も3割方閉まっている。

 

今日は憲法記念日。 安倍政権支持に若い層が多いという。 ネットを媒介にした情報操作によるものだろう。 「なつぞら」、昼の部を見ながら、冷やし中華の大盛りで、昼食。 送られてきている機関紙誌や情報誌を読む。 午睡1時間するも体調戻らず、身体がだるい。

 

6時に事務所を退出。 直行電車で駅。 パルコフードマーケットで買い物をして、気温22度、バスに乗り7時半に帰宅。 NHKで、「チコちゃんに叱られる」。 ゲストは連ドラ「なつぞら」のメンバーでメインは、広瀬すず。 輝く美しさにユーモア―のある知性を兼ね備えている。

 

2割引きの刺身3点盛りとホタルイカのスパゲッティ―で、シークヮーサー入り鉄瓶焼酎のお湯割り一杯の夕食。

 

NHK・Eテレで、「ナチスのファースト・レディー」。ナチスの宣伝相・ゲッベルスの妻・マクダ。 6人の幼子を道ずれにヒットラーに夫と共に殉じる異常さを克明に描いたドキュメント。憲法記念日にふさわしい番組。

 

「なつぞら」、夜の部。 入念にストレッチをして12時半に就寝。

author:小林 健治, category:にんげん出版, 09:32
-, -, - -