RSS | ATOM | SEARCH
10連休最終日 深大寺参拝

5月6日(月)

 

朝、9時半起床。 夜中と明け方に二度トイレに起き、睡眠不足。 酒量を抑えているにもかかわらず、トイレで目が覚める不快感。 豆乳と爐┐瓦淕“入り青汁一袋。 

 

風の強い薄曇り下、三日連続産地直産市場前の湧き水汲み、4ℓボトル×2本。 野川の川岸は今日もバーベキューで、賑わっている。 帰りにかってのマンションの隣にある精肉店(昨年7月から店は閉まったまま)の女将さんに会う。 おやっさんの病状を聞く。 小康状態を保っているが、快復しつつあるとのことでなにより。 

 

タケノコご飯を炊いて、海苔の吸い物で、昼食。 「なつぞら」、昼の部。 溜まっていた『週刊新潮』『週刊文春』『週刊現代』そして、『通販生活』。 『通販生活』が一番内容が充実していた。

 

空も明るくなり思い立って、散歩がてら昨年の正月以来の深大寺に歩いて参拝。 あまりの参拝客の少なさに驚く。 10連休最終日だからだろうと思うが、名物の深大寺蕎麦屋各店も閑散としていた。 

 

それにしても、参拝客が柏手を打って合掌していたのは少々興ざめ。 御利益には与かれない。 開創1300年、奈良天平の天台宗の古刹。 賽銭を投げ一礼し手を合わせ拝む。 帰り道、深大寺元町の高台から、武蔵野丘陵を眺める。 遠くに山々が連なりなかなかの景色。 

 

5時に、焼酎の炭酸割りで喉を潤しながら、BS・TBSで巨人vs横浜戦。 初回打者9人で、巨人が3点先取。 3回に坂本の本日二本目のスリーランが出て、8対0。 横浜ベイスターズは弱すぎて相手不足。 チャンネルを替える。

 

早め6時に、鯵の南蛮漬けと海老とモヤシ、キャベツの炒め物+タケノコご飯で、夕食。 チェアーマッサージを1時間受け、転寝30分。 NHKで、上質のお笑い番組、LEIF“。

 

TBSで、ニュース23。 相模原障害者殺傷事件の特集。 視点もしっかりした秀逸の内容。 BSプレミアムで、「なつぞら」夜の部。 ストレッチをして、トイレのタイミングを計り、12時半に就寝。

author:小林 健治, category:休日, 08:50
-, -, - -