RSS | ATOM | SEARCH
10連休明け初日 体調良好!

5月7日(火)

 

朝、8時半起床。 トイレにも起きず8時間熟睡。 頭の中に張っていた蜘蛛の巣が取れた気分で、意識鮮明で体調極めて良好。  

 

酒量を減らし、3万歩以上歩き回り、深大寺で厄払いをし、チェアーマッサージを1時間受け、足の指圧と腰・背中・首のストレッチを入念に行った結果だと思っていたが、なんと寝る前にガラス戸を閉めるのを忘れカーテンのみ閉じていたことが判明。 引き戸全開でも全く静粛で、確かに暑苦しくなかった。  

 

豆乳と“えごま油”入り青汁一袋。 シャワーを浴びて、気温17度の晴天下、小型バスで駅。 3分遅れの準特急〜区間急行で、10時過ぎに神保町。 仕事上のメールのみ確認して、連休中体調不良で手つかずだった『反差別』本の原稿校正読みに冴えた頭で集中。

 

「なつぞら」、昼の部を見ながら、さつま揚げ入り自家製野菜サラダ+おにぎり一個で、昼食。 今日は新聞休刊日。 ツイッターなどSNSを見る。 3日に、銀座でヘイトデモがありカウンターのメンバーが思いっきり抗議している映像。 3日は神保町の事務所でボーとしていたのだから行けばよかったと思う。

 

4月30日の退位の礼の時、安倍首相が天皇家が末永く続くことを「願って巳(やみ)ません」と言うところを、「願って巳(い)ません」と読み上げたという。「云々」を「でんでん」と読んだのとはレベルが違う。 安倍首相がが理想としている欽定憲法下なら、不敬罪にあたると、民族派団体・一水会が謝罪を求めている。 官僚が何故ルビを振らなかったのかが不思議。 

 

そういえば、秋篠宮の息子・悠仁が通う、御茶ノ水大学付属小学校に侵入した男の情報がない。 天皇制に反対しているという情報のみで、それだと新左翼の仕業と思われかねない。 ネトウヨの可能性がある。週刊誌の出番だろう。  

 

1時過ぎから、再び原稿の校正読みに没頭。 途中、神保町の紙屋の馬友・Kさんがやって来て先週の反省ばかりで、今週の展望はなし。 聞けば聞くほど気の毒な、300万馬券ハナ差取り逃がし悲話。

 

5時まで原稿を読み進め、本日打ち止め。 直行電車で駅。 成城石井で買い物をして、気温16度、バスに乗り6時半に帰宅。 ホタルイカと鯵の刺身+秋刀魚を焼き大根おろしを添えて、シークヮーサー入り鉄瓶焼酎のお湯割り一杯。 炊立ての筍ご飯で、夕食を締める。

 

NHKニュース7。 安倍首相が、前提条件なしで北朝鮮の金委員長との会談を提案。 北朝鮮をめぐる6ヵ国協議メンバーで唯一金委員長と会っていない日本。 拉致問題の前提を取り下げる前に、朝鮮高校無償化を実施すべき。 参議院選を意識した放言。

 

テレ東で、「開運!なんでも鑑定団」。 真贋見分け率80%でまずまずだったが、プレミアムは的中せず。 狩野芳崖の、鑑定依頼者1000万評価を5000円の偽物と見抜くも、1万円で不的中が口惜しい。

 

テレ朝、報道ステーション〜TBS、ニュース23。 BSプレミアムで、「なつぞら」夜の部。ストレッチをして、戸を開けたまま1時に就寝。 

author:小林 健治, category:にんげん出版, 08:55
-, -, - -