RSS | ATOM | SEARCH
トランプ来日騒動

5月27日(月)

 

朝、9時半起床。 明け方大汗で目が覚め、冷房を付ける。 寝る前に6時間タイマーを設定したが、設定ミスのため蒸し風呂状態。 二度寝は熟睡。 豆乳と爐┐瓦淕”入り青汁二袋。 

 

晴天下、バスで駅。 なんと「ONDO」屋のデジタル表示は、32度。 今日は7月27日かと、ツッコミたくなる暑さ! 準特急〜各駅停車で、11時半前に神保町。

 

休日明けの事務作業をこなして、「なつぞら」、昼の部。 新宿紀伊國屋書店(劇中では角筈書店)のリリーフランキー演じる、田辺茂一社長が登場。 書店業界の常識を超えた狄“の人。 40数年前一度だけお会いしたことがある。

 

『反差別』本の校正原稿をプリントアウトする前に最後の点検。 冒頭から校正していて、1時間後に古い原稿だったことに気付く。 デスクトップに保存していた最新校正原稿を見つけ、ホッとする。 1時間のロスに、どっと疲労感。 追加原稿の校正をして、全稿プリントアウトし、一区切り。

 

5時に事務所を退出。 直行電車で駅。 パルコフードマーケットで買い物をして、気温28度、バスに乗り6時半に帰宅。 週刊誌の担当者から送られてきた、長谷川豊糾弾原稿の初校に朱入れ。 2行加筆できることになり有難い。

 

生シラスと半額のヒラメの板を切って、白ワインと調理用に買った冷えた日本酒、各一杯。 レバニラ炒めを作り、さすがに今日は鉄瓶焼酎のお湯割りではなく、氷を入れたシークヮーサー入りの炭酸割り二杯で、夕食を締める。

 

NHKは、朝からトランプ一色。 宮中晩さん会の模様を8時近くまで、実況中継。 農産物と防衛装備品(武器)の交渉は、トランプベース。 大日本愛国党は、爛Ε┘襯ム、トランプ大統領“の街宣。 ネトウヨとつるむ既成右翼の体たらくを、『反差別』本は牋国者”の立場から徹底批判している。 

 

そういえば、今日のサンスポとスポーツ報知(多分他のスポーツ紙にも)にネトウヨ雑誌『WiLL』の全5段の広告。 先週は月刊『Hanada』の全5段の広告が載っていた。 執筆陣は札付きのネトウヨ人物が勢ぞろい。 今日の『WiLL』は、ネトウヨ外国人・ケント・ギルバードと安倍総理の対談がトップ。 異常としか言いようがないが、欧米に先んじて日本では、差別・排外主義者が政権を握っている。

 

NHK、「逆転人生」で、爛筌ザから牧師へ“。 結構面白かったが、ゲストのキム兄の方がリアル感があった。 BSプレミアムで、「なつぞら」夜の部。 

 

ストレッチをし、居間のエアコンを付けたまま、1時半に就寝。  

author:小林 健治, category:政治, 08:40
-, -, - -