RSS | ATOM | SEARCH
NBAドラフト・八村塁

6月21日(金)

 

朝、8時半起床。 8時間熟睡で、体調良し。 豆乳と“えごま油”入り青汁二袋。 シャワーを浴びて、気温25度の晴天下、小型バスで駅。 またしても人身事故で遅れている区間快速で、15分遅れの10時半に、神保町。 座れただけ昨日よりはまし。

 

娘の応援を得て、会計実務と保険料などのめんどくさい経理作業。 「なつぞら」、昼の部を見ながら、竹輪入り自家製野菜サラダ+おにぎり一個で、昼食。 

 

八村塁がNBAドラフト1巡目9位で指名されたことを知る。 日本バスケット界の快挙。  机上の整理をし、切り抜きとプリントアウトした資料読み。 5時に事務所を退出。 直行電車で駅。 パルコフードマーケットで買い物をして、気温25度、バスに乗り6時半に帰宅。 筋トレ、ワンセット。 

 

7時に日テレで、セパ交流戦、巨人vsソフトバンク。 NHKの、「チコちゃんに叱られる」と交互に見ていたが、不甲斐ない8対2でチャンネルを変える。 

 

NHK、ニュースウォッチ9。 八村塁のドラフト一巡指名を大きく報道。 アフリカ・ペナン出身の父親と日本人母親は英語を話せるが、当人はずっと日本語(スポーツ店おばちゃんは、富山弁と言っていた)しか話せなく、アメリカ留学3年で英会話をマスターしたとのこと。 NBAを目指せと強く薦めた、中学校時代のバスケコーチの携帯に塁選手から電話があり、その涙に感無量!

 

テレ朝、報道ステーション。 八村塁。 何度見ても感動する。  大坂なおみを、日本人と認めないという既成右翼にどう思うか聞きたい。 大坂なおみ、サニブラウン・八キーム、そして八村塁はスポーツを通じて、多文化共生の日本文化を表現している。 楽天のオコエ・瑠偉も忘れてはいけない。

 

八村塁のニュースをいろいろ見て、BSプレミアムで、「なつぞら」夜の部。 ストレッチをして、1時に就寝。

author:小林 健治, category:スポーツ, 09:55
-, -, - -