RSS | ATOM | SEARCH
川崎市のヘイトスピーチ禁止条例ニュース

6月24日(月)

 

朝、地震で起こされる。 豆乳と“えごま油”入り青汁二袋。 小雨降る中、肌寒い気温19度、小型バスに乗り駅。 区間快速で、11時に神保町。 

 

千代田区で震度4というニュースが気になっていたが、事務所内は何事もなく平穏。(東日本大震災の時は本棚からすべての本が床に落ちて大変だった)週明けの事務作業とメールの点検。 

 

「なつぞら」、昼の部を見ながら、竹輪入り自家製野菜サラダ+おにぎり一個で、昼食。 ネット上で、昨日の沖縄慰霊祭での安倍首相へのヤジがすごかったことを知る。 傲岸不遜、厚顔無恥!

 

大学教授の読者から送られてきた、草稿を読み始める。 出版してほしいとの持ち込み原稿だが、難しい気がする。 5時まで読んで、事務所を退出。 直行電車で駅。 パルコフードマーケットで買い物をして、気温22度、バスに乗り6時過ぎに帰宅。 

 

NHKの首都圏ニュースがいい! 川崎市のヘイトスピーチ禁止条例の意義を時間をかけて解説。 締めは師岡康子さんのインタビューで、いうことなし。 東京大空襲の新たな歴史資料が見つかったニュースも、締めは早乙女勝元さんで、よく分かっている。

 

7時や9時のニュースと大違い。 ヒラメの板刺しと鯖の南蛮漬けで、白ワインとシークヮーサー入り鉄瓶焼酎のお湯割り、各一杯。 自家製チャーハンで夕食を締める。

 

引き続きNHKで、ファミリーヒストリー。 ゲストは賀来千香子。 先祖は大分で、父親は2代続く三菱銀行マン。 芸能界入りに対する母親の怒りに、芸能人=賤民差別を見る。 いい番組。 

 

7時過ぎの、熱海での震度4の地震を通常番組を中止して大げさに報道。 危機感と不安感を煽ることの政治的意味を問いたい。(民放各社は通常番組)

 

9時50分のニュースで再び、川崎市のヘイトスピーチ禁止条例報道。 罰則規定のある現時点で最高の条例。 ニュースウォッチ9。 なんと冒頭から、7時過ぎの地震のニュース。 今日2度の震度4の地震が、関東大地震の前触れなら、それとしてしっかり報道すべきで、いたずらに不安を煽るべきではない。

 

NHK、「ノーナレ」で、ベトナム人技能実習生の、奴隷労働の実態告発。 有田芳生議員の国会追及の映像もあり、秀逸の番組。 

 

BSプレミアムで、「なつぞら」、夜の部。 ストレッチをして、1時に就寝。

author:小林 健治, category:差別・人権問題, 08:55
-, -, - -