RSS | ATOM | SEARCH
参議院選挙

7月21日(日)

 

朝、8時起床。 TBSで、サンデーモーニング。 京都アニメ製作所を襲った34人放火殺人犯罪について。 コメンテーターも言葉が少ない。 

 

豆乳と爐┐瓦淕“入り青汁二袋。  産地直産市場前の湧き水汲み、4ℓボトル×2本。 昨日より幾分涼しくしのぎやすい気候。 市場でブルーベリーとキャベツなどを購入。 野川には釣りを楽しむ親子数組。

 

酵母パンを焼き、ブルーベリージャムを塗り、目玉焼きを添えて、淹れたてコーヒーで、昼食。 NHK、のど自慢を聞いて、中央競馬。 WIN5は3勝2敗で敗退。 三連複の的中で少し取り戻すも、マイナス収支で終了。

 

散歩を兼ねて、野川の川沿いにある小学校で参議院選挙の投票。 全国比例区は分かりにくい。 立憲民主党の小俣一平さんに投票したが、名前がひらがなだったので、見つけるのに時間がかかった。 政党名も「民主党」「りっけん」とややこしい。 

 

それにしても投票に来ている人が少ない。 低投票率は自民党と公明党の与党連合に有利。 テレビでの選挙報道がいつもと比べて少なかったというが、これも自民党の選挙戦略なのか。 

 

風呂にゆっくり浸かって、極楽。 NHK+民放各社をハシゴして、選挙報道を見る。 投票率が50%を切る低さだという。  市場で買った、ほんとうに甘くて美味いトウモロコシとカクテキ+すき焼きで、白ワイン、冷酒、そして定番のシークヮーサー入り鉄瓶焼酎のお湯割り、各一杯で夕食。

 

投票率の低さを反映してか、自公の与党が過半数を超え、維新を含め改憲議席を得る勢いとの、NHK報道。 アメリカトランプを嗤ってはいられない日本の政治的現実。 小俣一平候補の比例区の実情が分からなく、歯がゆさを感じる。

 

1時過ぎまで、選挙報道を見る。 ストレッチをして、就寝。

author:小林 健治, category:政治, 08:50
-, -, - -