RSS | ATOM | SEARCH
差別・排外主義政党が議席獲得

7月22日(月)

 

朝、8時半起床。 豆乳と“えごま油”入り青汁二袋。 気温24度、霧雨の中、バスで駅。 区間快速で、10時に神保町。 

 

札付きのネトウヨが結成した、「NHKから国民を守る党」が、比例代表で1議席を獲得したことを知る。 ネトウヨという正体を隠していたとはいえ、国政選挙で差別・排外主義政党が公然と国会に議席を得たことの衝撃は大きい。 自民党や日本維新の会に潜り込んでいる差別・排外主義議員の存在とはわけが違う。 

 

ナチス・ヒットラーも議会制民主主義を通して政権を奪取したことを忘れてはならない。 応援していた立憲民主党の小俣一平候補は、残念ながら議席を得ることが叶わなかった。

 

山口祐二郎さんの、『反ファッショ愛国宣言 反差別の思想と行動』(仮題)の、3回目の原稿校正開始。 15頁削減する必要がある。 「なつぞら」、昼の部を見ながら、竹輪入り自家製野菜サラダ+おにぎり一個で、昼食。 午睡30分。

 

引き続き、原稿読み。 途中、資料と書籍の断捨離。 5時まで読み進めて、本日打ち止め。 直行電車で駅。 パルコフードマーケットで買い物をして、朝と同じ小雨降る、気温24度、バスに乗り6時半に帰宅。 筋トレ、ワンセット。

 

NHKの首都圏ニュース。 相模原障害者殺傷事件の爐笋泙罎蟇“が、三周年を前に献花台を設置した。 事件を、差別に基ずく犯罪と報道。 

 

ヒラメの板刺身とマグロの切り身盛り合わせ+豚ロースを焼き、サニーレタスを添えて、白ワイン、冷酒、シークヮーサー入り鉄瓶焼酎の水割り、各一杯。 昨日のすき焼きにうどんを入れて、夕食を締める。

 

NHK、ニュースウォッチ9。 吉本の岡本社長の記者会見を、ワイドショー並みに長く放送。 10時から、「クローズアップ現代+」。 京都アニメ制作所の放火殺人事件。 しっかりとした内容。

 

BS・プレミアムで、「なつぞら」夜の部。 ストレッチをして、1時に就寝。 

author:小林 健治, category:政治, 08:42
-, -, - -