RSS | ATOM | SEARCH
反韓・嫌韓を煽る安倍内閣

8月2日(金)

 

朝、8時半起床。 豆乳と“えごま油”入り青汁二袋。 昨日と変わらない、気温35度の炎天下、小型バスで駅。 区間快速で、10時半に神保町。 

 

22度の強、エアコン全開にして、山口祐二郎さんの原稿校正。 「なつぞら」、昼の部を見ながら、竹輪と鶏唐揚げ入り自家製野菜サラダ+おにぎり一個で、昼食。 

 

NHK、昼のニュースが、韓国に対する経済的優遇処置である、“ホワイト国”認定を取り消す閣議決定がなされたことを、トップニュースで報じている。 反韓・嫌韓を煽る安倍内閣。 在日コリアンに対する、ヘイトスピーチを含む差別・排外主義的行動の激化が心配。

 

神保町の紙屋の馬友・Kさんが顔を見せ、先週の反省と今週の展望。 今競馬はWIN5のみで、夏休み中なので秋に向けての馬券購入改革などの話を聞く。 ワイドの買い方を教授してもらう。 そしてディープインパクトの死を悼む。

 

5時まで原稿校正に集中し、本日打ち止め。 直行電車で駅。 パルコフードマーケットで買い物をして、気温33度、バスに乗り6時半に帰宅。 

 

BS・TBSで、巨人対DeNA戦。 昨日に引き続き、情けない試合。 エース菅野で負けるとは。 ヒラメの板さしと2割引きの棒カツオ+ズッキーニのトマト炒めで、白ワイン、冷酒、シークヮーサー入り焼酎の水割り、各一杯。 冷麦少々で、夕食を締める。

 

NHKで「チコちゃんに叱られる」。 北が上の地図の話。 大航海時代、北極星が航海の目印だったことによるが、南半球から見た地図も面白い。 富山を中心にした南が上の地図は驚きで、日本海は内海。 今作っている高野孟さんの、『最新 世界地図の読み方』でも触れている内容。

 

NHK、ニュースウォッチ9〜テレ朝、報道ステーション。 日韓の徴用工問題に端を発した日本政府の子供じみた挑発政策に危機感を覚える。 しかし、テレ朝報道ステーションのコメンテーター・野村は恥を知らない。 日韓の緊張関係が高まるにつれ、コメンテーターの化けの皮が剥がれてきている。

 

BS・プレミアムで「なつぞら」、夜の部。 ストレッチをして、1時に就寝。

author:小林 健治, category:政治, 09:39
-, -, - -