RSS | ATOM | SEARCH
全英オープンを制した渋野日向子選手一色

8月5日(月)

 

朝、8時半起床。 睡眠時間5時間で寝不足気味だが、昨日深夜、渋野選手の全英女子オープンでの歴史的快挙をLIVEで見られただけに体調は良い。 豆乳と“えごま油”入り青汁二袋。 気温32度の炎天下、小型バスで駅。 区間快速で、10時半前に神保町。

 

気温19度の最強に設定したエアコン全開で、38度ある事務所内を冷やす。 有り難い直注文、段ボール一箱梱包して発送。 山口祐二郎さんの原稿校正3回目に集中。 

 

神保町の紙屋の馬友・Kさんが顔を見せ、900万配当のWIN5を、最終レースで外したという。 夏競馬の格言、穴狙いは牝馬と芦毛(色の白い馬)で、最終レースは白馬が重賞初制覇。 今回はかなり落ち込んでいる風だったが、慰めの言葉が見つからない。

 

「なつぞら」、昼の部を見ながら、竹輪入り自家製野菜サラダ+おにぎり一個で、昼食。 ツイッターとFBを時間をかけて読む。 愛知の「表現の不自由展」中止の反響が大きい。 とくに主催者・津田大介氏に対する評価が分かれている。

 

書籍の断捨離二袋。 引き続き、原稿読み。 10頁削減して3回目の校正読みを終える。 5時に事務所を退出。 直行電車で駅。 成城石井とパルコで買い物をして、気温35度、バスに乗り6時半に帰宅。

 

ヒラメの板刺身を切って、冷酒二杯とシークヮーサー入り鉄瓶焼酎のお湯割り一杯。 豚肉とイカ入り自家製焼きそばで夕食を締める。 

 

ニュースが、全英女子オープンを制覇した渋野選手を大きく取り上げれている。 とくにグリーン手前に池がある12番・パー4を、他の選手がきざむ中、果敢にドライバーでワンオンを狙いバーディーを取った攻めのチャレンジゴルフに魅せられた。 昨夜は、解説者の樋口久子さんの的確な解説とコメントが視聴者を引き付けた。 渋野選手のスポンサー企業は、岡山のRKB・山陽放送でTBSのネット局。 深夜の中継はテレビ朝日。  

 

NHKで、「鶴瓶の家族に乾杯」。 夏休み企画の、年に1度の海外編で、訪問先はニュージーランド。 ゲストは、「なつぞら」で再ブレーク中の貫地谷しほり。 

 

NHK、ニュース9〜テレ朝、報道ステーション。 報ステは、冒頭から30分渋野日向子選手に単独インタビュー。 山陽放送のキー局・TBSも冒頭からで、日テレは台風情報の後。 各社とも破格の扱い。 渋野選手は、明日凱旋帰国するが、取材合戦で大変なことになるだろう。

 

BS、プレミアムで、「なつぞら」夜の部。 ストレッチをして、1時に就寝。

author:小林 健治, category:スポーツ, 09:07
-, -, - -