RSS | ATOM | SEARCH
猛暑に萎える

8月7日(水)

 

朝、10時起床。 睡眠はとれたが、暑く身体が怠い。 豆乳と“えごま油”入り青汁二袋。 シャワーを浴びて、気温33度の炎天下、満員(夏休みで子供が多い)の小型バスで駅。 準特急〜区間快速で、11時半に神保町。 電車で隣に座ってきた100kg近い若い女性の迫力に圧倒される。

 

娘の応援を得て、会計処理と売り上げの少ない請求書作り。 幸手市の渡辺市長が、出張先の飲食店で相手をしていた女性を暴行した疑いで逮捕されたとのニュース。 中学生を数人連れて広島の原爆式典に参加した夜のことだという。 情けないし、幸手市には書籍の販売を委託している、出版流通代行の大村紙業がある。

 

「なつぞら」、昼の部を見ながら、とみ田の濃厚豚骨魚介冷やしつけ麺で、昼食。 あまりの暑さに、 対談原稿を読むも気合入らず。

 

5時に事務所を退出。 直行電車で駅。 パルコフードマーケットで買い物をして、気温31度、バスに乗り6時半に帰宅。 BS・TBSで巨人vs中日戦。 まずまずの試合内容。

 

ヒラメの刺身ともずく酢+カボチャ煮と鶏の胸肉のから揚げで、冷えた白ワイン一本とシークヮーサー入り鉄瓶焼酎のお湯割り一杯で、夕食。 白ワインは、昨年550円で今年に入り650円と突然100円値上げした、欧州のホン物ワインで、コルク栓もしっかりしている。 安価だが美味い。

 

テレ朝、報道ステーション。 小泉進次郎と滝川クリステルの、官邸での結婚記者会見を冒頭から、ワイドショー並みに長々と放送。 

 

BS・プレミアムで「なつぞら」夜の部。 ストレッチをして、1時に就寝。

author:小林 健治, category:-, 08:55
-, -, - -