RSS | ATOM | SEARCH
お盆休み三日目

8月12日(月)

 

朝、10時起床。 豆乳と爐┐瓦淕“入り青汁二袋。 高校野球。 昨夜の集中豪雨で気温が低くい頃合いを見計らって、産地直産市場前の湧き水汲み4ℓボトル×2本。 側の精肉店は店は開いていたが、牛肉の切り落としが売り切れで何も買わず。 水嵩が少し増した野川では大型鯉軍団の動きが賑やか。 蝉の声もかしましく、いいお盆休日。

 

湧き水を飲んでの帰りには陽が射し始め猛烈な暑さになり大汗をかく。 下着を着替え「なつぞら」、昼の部。 昨日と同じ、酵母パンに自家製ブルーベリージャムを塗り、目玉焼きを添えて淹れたてコーヒーで昼食。

 

高校野球を見ながら、午睡。 第三試合、青森・八戸学院光星対奈良・智弁学園の試合は見応えがあった。 6点差を逆転した智弁を再逆転で突き放す光星。 10対8の打撃戦だったが鍛えられた守備力も見事。

 

夕方、近所の人に、近くに精肉店ができたと聞いたので出かけ、和牛の切り身を300g買う。 明日のディナーはすき焼き。 胡瓜と鶏肉の合わせ物と麻婆豆腐、甘いトウモロコシ+クリームコロッケに千切りレタスを添えて、冷酒と梅干し入り鉄瓶焼酎のお湯割り、各一杯で夕食。

 

NHK、ファミリーヒストリー。 ゲストは俳優の小澤征悦。 父・征爾の名前の由来に驚く。 旧満州生まれの父・征爾の父親は、政治活動で親交を深めていた、関東軍の板垣征四郎と石原莞爾から一字づつとって名付けたという。 

 

母・入江美樹(ヴェラ)は白系ロシア人のダブル。 小沢一家を20年ほど前、ハワイ・オアフ島のアラモアナショッピングセンターで見かけたことがあるが、絵になる家族だった。

 

BS・TBSで、巨人VS広島戦。 巨人が辛勝。 NHKスペシャル、右翼の「日本新聞」。 今のNHKではこれが限界かと思うが、放送したことには意義がある。

 

BS・プレミアムで、「なつぞら」夜の部。 ストレッチをして、1時に就寝。

author:小林 健治, category:休日, 09:55
-, -, - -